かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

新潟ご当地グルメ:スル天(上越地方)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

9月も中旬になり、やっと朝晩は少し過ごし易くなった気がしますね。

それと共に秋の虫の音も賑わい、気分的にも秋を感じ始めた今日この頃です。

 

さて、今回の新潟ご当地グルメ紹介は「スル天」です。

「天」の部分は、なんとなく「天ぷら」だろうな、と想像が付きますが、「スル」はなんでしょうか?

 

 f:id:kasabow:20200912073954j:plain

正解は、「塩スルメ」です!

そう、塩スルメの天ぷら、なので「スル天」です。

 

主に上越地方でメジャーな食べ物ですね。

簡単に作れる?家庭料理であり、お惣菜であり、アテであり。楽しみ方も色々。

 

簡単とは書きましたが、イカをさばいた事がある方はご存じと思いますが、意外と処理が面倒臭いんですよね。(笑

完全に揚げるので、寄生虫は本来気にしなくても大丈夫なのですが、イカを刺身で食べることも多いので、やはりアニサキスとかは探しちゃいますね。

 

あと、イカは水分が多いので、結構しっかり水分をふき取ったつもりでも、揚げると「パーン!」て、結構弾けるので、これがまた怖い。。。(^^;

まぁ、怖いと思う瞬間には「あっちぃ!」(←あつい!)に変わってますけどね・・・。

皮には包丁で切れ目を入れるんですけどね。イカはムズカシイ。

 

ま、その苦労も分を含めて、完成品はとても美味しいのです(笑

もちろん、地酒にも合います!

 

そうそう、上越地方で昔からあった大手スーパー(ナ〇ス)が、これまた新潟で最大手のスーパー(原〇)とホールディング提携したことで、中越下越のスーパーでも、手軽に購入できるようになったのは、大変ありがたいことです。

 

さて、今回の新潟ご当地グルメ「スル天」のご紹介は、このへんでお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。くコ:彡