かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

風景:都電荒川線【東京】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さてさて、本日の風景は、珍しく地元新潟を離れ「東京」の風景をお届けしたいと思います。

 

今年度はまだ東京の出張も出来ず、プライベートでも行けていませんが、それまでは極普通に仕事もプライベートもしょっちゅう往来していました。

 

この写真は、2018年の秋ですね。

多分、プライベートでの訪問だったと思います。

 

f:id:kasabow:20200911235854j:plain

都電荒川線三ノ輪橋」駅に隣接している喫茶店です。

 

かつて活躍していた都電の模型が、窓際に飾られていて、これだけでもう「お腹いっぱい」的な満足感です。

 

そう言えば、東京都交通局さんでは、「東京さくらトラム」という名称に変更されたようですが、個人的にはやっぱりしっくり来ません。💧

東京で唯一の路面電車なのですから、「都電荒川線」の名称を残して欲しくもあります。(←俺、じいさん?w

 

そして更に驚くのは、「三ノ輪橋~早稲田間」の走行距離が、たったの【12.2km】だってこと。

実際に乗っていると、ものすごく長距離を走っている気がするのですが、やはりこのへんも田舎と都会の違いですね。

同じ1時間で走行できる距離も、東京と新潟では、ざっくり倍くらいは違いますからね。(電車でも車でも)

 

あ、そうそう、「三ノ輪橋」駅の辺りは、JRだと「南千住(みなみせんじゅ)」が最寄りです。

実はこの辺は、都内でありながら格安のビジネスホテルが沢山あるので、貧乏トラベラーの ”かさぼぅ” にとっては、御用達の地域なのです。(笑

 

その昔、東京の発展を支えて下さっていた日雇い労働者さん達が多く住んでおられた地域ですね。そして、その当時の名残で、格安の宿場が多いのです。

下町っぽいのですが、今ではホテルの周りにもスーパーやコンビニが沢山あり、地元の飲食店もあります。

そして、治安も全く問題なく、とても過ごし易いので、私的には安心して寛げる大好きな街です。

 

あ、かなり脱線しました!(^▽^;

さて、また本題に戻りまして。。。

良い雰囲気の喫茶店で「モーニングセットを注文」して、しばし模型を見ながら「まったり」していると・・・。

 

f:id:kasabow:20200912000214j:plain

おー、現役キター!!

何とこの喫茶店、ホームの真横にあるのです。(≧▽≦)

 

生の都電を観ながらの朝食。なんて贅沢な一時なのでしょう。

 

 

f:id:kasabow:20200912000435j:plain

普段、朝食は「米」派の ”かさぼぅ” ですが、たまにはモーニングもいいですね。

 

 

f:id:kasabow:20200912002120j:plain

そして、コーヒーは小学生の頃から大好きです。(これは恐らく、毎朝コーヒーを飲んでいた母親の影響)

最近は、コンビニで「ワンコイン」で美味しいコーヒーが飲めるようになったのが、何よりありがたいです。

 

でも、会社の自席で飲むコンビニコーヒーと、元祖喫茶店で飲むコーヒーの味が、同じ訳はありません。

やっぱり、ドリップしたての香りの良いコーヒーと、焼きたてでバターがスッと溶けるトースト。そしてサラダ。

もう、全てがサイコー。

 

三ノ輪橋の朝に「乾杯」で「完敗」であります!??

 

さて、今回の(なぞな進行の)風景は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。☕✨