かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

風景:新潟散歩

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

8月も終わろうというのに、今年は全国各地異常な暑さですね。

早く涼しくなって欲しいものですが、急な豪雨とか極端な天候の変化にならないことを祈るばかりです。

 

さて、今回の風景は「新潟散歩」です。

何てことない普段の風景を、ゆるりとご紹介します。 

f:id:kasabow:20200830193814j:plain

What's NiiGATA モニュメント

とある日の、万代テラス(信濃川右岸・萬代橋下流側))の風景です。

 

2019年の「新潟開港150周年」に向けて、「一人ひとりが想い描く新潟のイメージやビジョンについて多くの志民と共に考えていく」をテーマにしたのが「What’s NiiGATA」キャンペーンです。

そして、このキャンペーンのシンボルとして「What’s NiiGATA モニュメント」が制作され、数年前から新潟市内の「インスタ映えポイント?」に不定期に出没します。

 

このモニュメントの文字「NiiGATA」の ” i i ”の部分は人が入れるようになっていて、確か両方に人が入ると頭の💛マークが光る仕様(仕掛け)になっているようですね。

なので、夕方時などは若者達やカップルなどが、互いに写真を撮り合ったりしている光景をよく見かけます。

(今年度は、流石にモニュメント自体が出没していないようですが)

 

 

f:id:kasabow:20200829174035j:plain

What's NiiGATA モニュメント

 Tの部分には、あの「マイケル」のキャラが描かれています。

そうそう、この「ホワッツマイケル」の作者(漫画家)「小林まこと」さんは、新潟出身ですね。

 

実は有名な漫画家に新潟出身の方が沢山いらっしゃいます。

本当に多すぎて書ききれないのですが、メジャー所では・・・

赤塚不二夫さん
 「天才バカボン」、「おそ松くん」、「ひみつのアッコちゃん」など
水島新司さん
 「ドカベン」、「野球狂の詩」など
高橋留美子さん
 「うる星やつら」、「めぞん一刻」、「らんま1/2」、「犬夜叉」など

和月伸宏さん
 「るろうに剣心」など
えんどコイチさん
 「ついでにとんちんかん」など

 

あたりは、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

雪深い地域の「こたつ文化」が漫画家を生み出す的な説や、県民性説もあるようですが(諸説あります)、正直なところ良く分かりません。(笑

 

f:id:kasabow:20200830164425j:plain

観光循環バス

ちなみに、新潟市内を走る「観光循環バス」では、このようなご当地漫画家のラッピングバスもありました。(もちろん、外装もね!)
 

 

 

さて、場所を変えましょう。

f:id:kasabow:20200829180738j:plain

越後平野(岩室平野)の風景

江戸時代の宿場風情を伝える新潟の奥座敷であり、数々の文豪が常宿としていた宿が今でも残る、越後平野のど真ん中「岩室温泉」付近の風景です。

 

見えている山は、この辺では一番高い、「弥彦山」です。

標高634mです!!

この高さ、どこかで見たことありませんか!

・・・そうなんです、あの「東京_スカイツリー」と同じなのです。

 

この麓には「 彌彦神社 」があります。

万葉の昔から「おやひこさま(いやひこさま)」の愛称で、広く人々の信仰を集め、また神領地として時の朝廷や幕府、武将の手厚い庇護も受けてきた歴史ある神舎です。

参道の荘厳な杉並木は、心が洗われる感じがして、個人的にとても好きな所です。

 

さてさて、今回の「新潟散歩」は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。