かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

ラーメン:大むら食堂(新潟:燕市)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さて、このラーメンカテゴリーも、昨今の事情で県外旅行を控えていることから、当面は新潟県内の「my favorite ramen」をご紹介して行きたいと思います。(←いや普通に、オラが好きなラーメンって言えば!)

 

7月中旬に、県北(村上)の「小太喜屋」さんを紹介した時は、まだ梅雨が明けていなくて、毎日雨模様の日でした。

(↓詳細はこちら!) www.kasabow.com

 

その後、梅雨明けしたとたんに全く雨が降らなくなり、もう本当に干乾びそうです。

 

8月中は新潟市内と佐渡のお店をご紹介し、9月以降もどんどん南下しながらご紹介して行きたいと思います。

 

さて、今回のラーメン紹介は、「燕市」の「大むら食堂」さんです。

「燕・三条」界隈と言えば、新潟5大ラーメンの内の1つ「背油ちゃっちゃ系」ラーメンの聖地であります。

 

これからご紹介予定の新潟県内の数々のお店の中でも、こちらのお店のラーメンが今のところ「かさぼぅのソウルフード!💛」です。

(以前にも、ちょいと紹介させていただいています)

  ↓

www.kasabow.com

 

では、早速そのラーメンを!

f:id:kasabow:20200831200946j:plain

ノーマルな「中華」です。

メニューは「ラーメン」ではなく「中華」なのです。

そして、注文は個々の好みに応じて下さいます。

 

私がこのお店で注文時する時は、「麺固め」・「玉ねぎ多め」です。

そうそう、ネギは「玉ねぎ」です。お店によっては「玉ねぎ増量」が別料金の場合もありますが、こちらは昔からサービスで増量!

嬉しいですねぇ。

 

 

f:id:kasabow:20200831201537j:plain

麵を覆う、たっぷりの背油。その上には、「ほうれん草」・「メンマ」・「ネギ」のトッピングが標準装備です。

見た目「ギトギト」ですが、食べるみると思いの外「あっさり?」しています。(しょっぱいけどね・・笑)

 

f:id:kasabow:20200831201826j:plain

こちらは「チャーシュー麵」です。

このチャーシューも、とても美味しいのです!

 

 

f:id:kasabow:20200831201936j:plain

先ほどの「チャーシュー麵」を、「大油(背油多め)」で注文すると、こんな感じです。

県外の仕事仲間は、「雪見ラーメン」と言っています。(あぁ、確かに!)

 

麵を覆う、沢山のチャーシュと、それを埋め尽く位の「背油」で、ビジュアル的にも最高です!!

見た目は「あれ」(←どれ?)かもしれませんが、全然問題ありません。

しょっぱいスープに甘い油(脂)、そして極太の麺で、どんどん食べ進めて行けます。

 

 

f:id:kasabow:20200831202222j:plain

あ、「タンタン麺」もあります。あっさりの辛さで、これまたナイスです!

食堂なので、ラーメン以外にも普通に定食やら、チャーハンやら、餃子やらもありますが、何を食べてもハズレがありません。

だからこそ、地元で長年にわたって愛されているお店なのだと思います。

 

さてさて、今回の「新潟ラーメン紹介」も、如何でしたでしょうか。

それでは、本日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。