かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

♭フラっと酒場(今日の逸品)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さてさて、新年初の「♭フラっと酒場(今日の逸品)」でご紹介するのは・・・。

 

ステイホームの三が日で、お酒だけは残っているけど大事な「アテ」がない!

でも、買い物に行くのは面倒くさい。

どうする、かさぼぅ! (←自分で作れば?

 

ってことで、冷蔵庫にありがちなもので、アテを作りましょう。

冬の気圧配置とは逆転した、西低東高な人気食材と言えば、「アレ」です!

苦手な方は、すぐに逃げて下さいねー。(*_*)

 

じゃじゃーん!

f:id:kasabow:20210105212146j:plain

はい! 納豆です!!

これ、大好きなので、このまま食べても良いのですが、もっとお酒に合うアレンジがあるのです。

 

材料は、この納豆と・・・。

f:id:kasabow:20210105212310j:plain

片栗粉!

 

f:id:kasabow:20210105212402j:plain

同じ器に投入したら

 

f:id:kasabow:20210105212433j:plain

まぜまぜ

 

f:id:kasabow:20210105212529j:plain

小鍋で油を熱したら

 

f:id:kasabow:20210105212603j:plain

まぜまぜしたやつを投入!

 

 

f:id:kasabow:20210105212633j:plain

私は、仕上がり「パラパラ」が好みなので、投入後も「まぜまぜ」します。

 

f:id:kasabow:20210105212724j:plain

キツネ色になったら、どんどん鍋から納豆を救出して行きます!

 

f:id:kasabow:20210105212815j:plain

はい、完成です。「納豆のパラパラ揚げ」

 

 

 

f:id:kasabow:20210105212859j:plain

面倒臭がりな かさぼぅ でも、3分位で作れますね。(笑

塩も醤油も要りません。(好みで塩を軽く掛けても良いかと)

これがもー、日本酒に合う合う。(≧◇≦)

 

f:id:kasabow:20210105213101j:plain

納豆の匂いは大丈夫だけと、ネバネバが苦手! という方にもうってつけですね。

ネバネバ感が一切なくなり、食感はサクサクで納豆の良い風味がそのまま残ります。

 

f:id:kasabow:20210105213237j:plain

あ、クルトン変わりに、野菜サラダにトッピングしてもOKですよ。

 

 

という訳で、新年初の「♭フラっと酒場(今日の逸品)」は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🍶🐡✨