かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

たまには音楽について語ろうか (^^♪ 【クイズ編!】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

そう言えば去年の今頃も、音楽ネタ書いてましたね。かさぼぅです。

もう1年経つのかぁ・・・。(^▽^;

www.kasabow.com

 

 

さてさて、前回の音楽ネタから、すでに4か月以上も経過していることに自分で驚いている、
『♪かさぼぅの優しい音楽の時間♪』

今回は、ブロ友さん・読者さんに是非とも御参加いただくために、初の「クイズ形式」にしてみましょう!

そしてクイズのお題は「楽器名の略称」ってことで。

f:id:kasabow:20211221214908j:plain

 

一括りに「楽器」と言っても、

オーケストラ・吹奏楽・ロックバンド・ジャズバンド erc.
そもそも音楽の種類が多すぎて、難しいですよね。

なので、「一度はどこかで聞いたことがありそうなメジャーな楽器」で行きましょう。

 

◆問題(例)
 【Gt】この略称の楽器名は、なに?

◆答え
 ギター

 

これは音楽のジャンルを問わず、ギターを経験したことのある方や、ギターと一緒に演奏(セッション)したことのある方なら、すぐに分かりますよね。
音楽には、それぞれの楽器(パート)用の楽譜があり、パート譜やスコアにも楽器名や略称が記載されています。

他にもメジャーな楽器の略称の例として・・・。

 ・Ba  = ベース
 ・Dr  = ドラム(ス)
 ・Key  = キーボード

 ・Vn.  = ヴァイオリン
 ・Vla. = ヴィオラ
 ・Vc.  = チェロ
 ・Cb. = コントラバス

 ・Fl.  = フルート
 ・Cl.  = クラリネット
 ・A.Sx = アルトサックス

 ・Tp.  = トランペット
 ・Hr.  = ホルン
 ・Tb.  = トロンボーン
 ・Tu.  = チューバ

などがありすよね。

楽経験のある方なら、結構分かるのではないでしょうか。


ではではこれらを踏まえ、いよいよ今回の「クイズ」を出題します。


◆問題
 【Pf】この略称の楽器名は、なに?


おーっと、ここはググってはいけませんよ~!!
直感で行きましょう!(笑

回答に自信のある方は、ちょっと我慢で後半の方でご回答を(w


さてさて、問題を出したところで、今回の
『♪かさぼぅの優しい音楽の時間♪』
は、このへんでお開きにしたいと思います。
あ、回答は「なるはや?」で出したいと思いますが、過度な期待はしないで下さいね。(w

 

ちなみに、かさぼぅの過去の音楽カテゴリ記事は、こちらからどうぞ!

音楽 カテゴリーの記事一覧 - かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

 


ではでは、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🎵✨