かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

ラーメン:喜びラーメン 小太喜屋 (新潟:村上市)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

かさぼぅです。

 

これだけ毎日雨が降り続くと、たまにはお天道様も拝みたくなるってもんですが、これがなければ農家さんだって困る訳だし、美味しいお米やお酒、枝豆、夏野菜etc. に期待を込めて、もう少しの辛抱ですね。

 

 

さてさて本日のラーメンは、新潟の県北「村上市」からのご紹介です。

 

f:id:kasabow:20200714174941j:plain

 「喜びラーメン 小太喜屋(こたきや)」さん

村上駅からは少し遠いので、車で仕事に行った時にお邪魔するお店です。
この界隈では、一番好きなラーメン屋さんです。

 

写真のメニューは、「こってり(醤油)」です。

 

無化調(むかちょう=科学化学調味料を使わない)をうたっているお店です。

豚骨系+煮干しベースのスープですね。

風味豊かな魚介の中に、背油のコクがある感じです。

バランスいいですねぇ!

 

 

f:id:kasabow:20200714180156j:plain

別な角度から

実は、チャーシューが2種類入っています。

豚バラと、豚ロースです。

それぞれ、食感・味が違うので、2度美味しいヤツです。

味が違うのに、スープや麺との相性もそれぞれ良いのです。

 

他には、カイワレ・ネギ・メンマ・味玉が、デフォルトのトッピングになっています。

 

麵は、自家製です。卵を練り込んだ、いわゆる「たまご麺」ですね。

細縮れ麺です。(新潟県は細縮れ麺の割合が多い気がする)

 

私的には、この麵のたまご感は気にならず、むしろトッピングを含めた全体のバランスがとても良いと感じます。

 

写真があまりキレイではないのですが、実物をみると「うっとりする」系の繊細さがあるビジュアルです。

 

 

あー、これももう半年以上食べてないなぁ。

今度仕事で村上方面に行ったら、絶対寄って来よーっと!

 

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🍜