かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

温泉:あつみ温泉【山形】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さて、本日の温泉紹介は、お隣は山形県の「あつみ温泉」です!

そうです、昨日「ラーメン」の「ますもと食堂」さんでご紹介させていただいた、あの「あつみ温泉」です。

庄内地方(海沿い)で、新潟県にほど近い場所にあります。

 

 

でゎ、早速ご紹介してまいりましょう!

 

f:id:kasabow:20200728221816j:plain

 

その名も「正面湯」さんです。

この他にも、海の方に近い「下の湯」などがあります。

 

いわゆる「共同浴場」で、料金が安いのです。

でも基本的には「地元」の方の施設ですので、旅人としてはこの辺をわきまえた上で、「お邪魔させていただきます」。

f:id:kasabow:20200728222116j:plain

なかなかステキな建物です。

看板に、とても風情があります。

 

 

f:id:kasabow:20200728222351j:plain

番頭さんとかはいらっしゃらないので、このポストに「200円」を投入して、お邪魔いたします。

 

 

f:id:kasabow:20200728222513j:plain

毎度おなじみ「ボケボケ写真」でございます!

でも、鍵付きロッカーもありますね。

 

 

f:id:kasabow:20200728222617j:plain

とてもシンプルな温泉表示板です。

個人的な感想として、山形県の温泉は「熱い」湯が多いです。

 

寒い地方なので、冬は最高ですね!

 

先に入っていらっしゃった地元の年配のお方が、ちょうど出て行かれるタイミングで、軽く挨拶とお話しをさせていただき、その後は貸し切り状態で温泉をいただきました。

(うーん、ぜいたくぅぅl)

 

 

f:id:kasabow:20200728222817j:plain

湯冷ましの散歩です。

温泉街の中心に、割と大きな川が流れています。

 

 

f:id:kasabow:20200728222919j:plain

 

温泉街の中には「足湯」スポットもあります。

 

しかし、ここでは、なんと「飲泉所」があります。

(源泉が飲めるのです!)

 

おいしいか? って?

うーん、美味しくはないです。しょっぱいです。

(新潟の月岡温泉は、不味いので有名ですw)

 

 

f:id:kasabow:20200728223212j:plain

 

個人的に、ひなびた感じの(失礼!)温泉は、物静かで大好きです。

こんな風に、川のせせらぎが聞こえる場所なんて、サイコーですね。

 

 

f:id:kasabow:20200728223343j:plain

 

ガードレールとかがないので、夜や冬の来訪時は、お気を付けて!

(街灯もないので、夜は・・・)

 

でも、散歩するには最高の景色です。

 

 

f:id:kasabow:20200728223524j:plain

 

川辺には、こんなカフェもあります。

絨毯と座布団で、我が家的なくつろぎ空間です。

 

川を観ながら、好きな飲み物でまったりした時間なんて・・・。( ^^) _旦~~

 

 

f:id:kasabow:20200728223719j:plain

 

こちらは有名な大手の旅館(ホテル)さんですが、日帰り入浴をさせてもらえます。

貸しタオル付で1,000円程度ですが、施設自体がとてもキレイで、浴室も露天風呂も本当に満足できます。

 

「公衆浴場は、ちょっと勇気ないなぁ」って方などには、特におすすめです!

 

 

f:id:kasabow:20200728224453j:plain

 

最寄りの駅は、JR羽越本線の「あつみ温泉駅」です。

駅は小さいですが、「特急いなほ」が停車する駅です。

 

あつみ温泉までは、地元のバスも運行してます。

だいたい電車の時間に合っていたと思いますが、タクシーで行けなくもない距離だと思います。10分位かな。

(私はタクシー使わない派ですが・・・笑)

 

歩いても1時間ちょい位かと。

(夏場はやめた方がいいです。結構な坂を上りますし。。)

 

さてさて本日の「温泉紹介」も、いかがでしたでしょうか。、

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。