かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

温泉:天童最上川温泉【山形】

 皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

かさぼぅです。

 

たまには前振りなしで、いきなり進めてまいりましょう。

 

さて、今回の「温泉紹介」!

山形県は「天童市」の日帰り温泉施設です。

 

2019年の年末に、山形県一周の一人ドライブに行った際、途中で立ち寄った温泉です。

山形の南側(南陽市側)から入り、北(新庄側)に向かって北上している最中に「天童市」の道の駅で一休み。

ここ「道の駅 天童温泉」には、足湯「駒の湯」(無料だよ!)があり、これだけで「温泉地なんだなぁ」と嬉しくなりますね。

国道13号線沿いです)

 

観光案内所もあったので、

「今の時間帯に立ち寄れる、日帰り温泉ってありますか?」

と尋ねて紹介していただいたのが、こちら!!

 

 

f:id:kasabow:20200824205822j:plain

 

 

天童最上川温泉の「ゆぴあ」さんです。

国道13号線を北上中に途中で左折して、「県道23号線」を数キロ行った辺りです。

途中のメインの交差点では、看板も出ているので迷わず到着です。

 

 

まず、入り口でびっくり!!

f:id:kasabow:20200824205926j:plain

いや、おいおい「300円」って! 銭湯より安いだろ!!

貸しタオルも100円です。(4月から値上げしたらしい、それでも200円とか)

ちなみに「かさぼぅ」は、ドライブ旅の時には何時でも温泉に立ち寄れるように、フェイスタオルとバスタオルを常備しています。

 

しかも、このお値段であるにも関わらず、ハイクオリティなのです!!!

なにしろ「大露天風呂」があり、本当にすっごく広いのです。

これは本当に、周りの人を気にせずにゆっくりと寛げます。

 

そして、内湯も温度違いの湯船があり、もちろん「サウナ」もあります。

凄くないですか!

 

館内には、「ほぐし処」や「お食事所」・「貸し切り個室」なんかもあり、更に地場もんの売店まであって、至れり尽くせりです。

 

あー、すごく寛げたし楽しかったー!

これでまた、元気にドライブを続けることができるってもんだ。

(ホントに、露天風呂の解放感は、特筆すべきものでした)

 

 

さてさて、本日の温泉紹介「ゆぴあ」さんは、如何でしたでしょか。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。