かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

ラーメン:大まる(新潟:佐渡市)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

日本地図をフリーハンドで書くときに、それを書いた人が「新潟人かそれ以外か」が決定的に分かるポイントがあるらしいです。

 

・・・それは・・・。

地図上に、「佐渡ヶ島」が描かれているか否か!

たったそれだけなのですが、確かに私も地図を描く時には、必ず「佐渡ヶ島」がありますね。(これって本当なのかなぁ?)

 

さて今回は、新潟市を離れ、海を渡ってお隣の「佐渡市」です。

離島ではありますが船の便はとても良いので、私も「佐渡ヶ島」には結構お仕事で訪問しています。

 

佐渡は、以前もご紹介した通り、魚介類が最高に美味しいのです!

 (↓詳しくは、こ・ち・ら!)

www.kasabow.com

 

でも、いつも生物ばかり食べていたら、やっぱり「ラーメン」とかも食べたくなってしまいます。(「我儘」って言わないでねー。・・汗)

 

そんな中、佐渡島内では最近賑わっている「佐和田(さわた)」地区にあるラーメン屋さんのご紹介です。

 

今年の3月にお仕事での訪問です。

まだ新潟県内では、普通に佐渡との往来ができている頃でした。

 

数日の連泊仕事で、「そろそろラーメンでもたべたいなぁ」と思っていた時の訪問です。

「グーグル先生」→「食べログ先生」に、進むべき道を委ねたところ、こちらをご紹介して頂きました。

大まるらーめん」さんです。

 

お昼時は駐車場も混んでいて、地本民のファンが多い印象です。

なんとかレンタカーを停めることができて、いざ「入店」です!

 

イチオシは「味噌」のようですね。ベースが「白みそ」と「赤味噌」から選べます。

私は「赤味噌」を選択します。トッピングメニューを見てみたら「辛みそ」が+100円なので、すかさず注文時に追加でお願いします。

 

で、着丼!

f:id:kasabow:20200817195928j:plain

おー、普通に美味しそうですね!

早速「実食」です。

 

 

f:id:kasabow:20200817200020j:plain

 麺は「細ストレート」です。

ベースの味噌が、すでに良い風味です。

 

デフォルトトッピングの「わかめ」が、佐渡らしさを演出します!

この他にも「メンマ」・「煮玉子」などが載っています。

 

 

混ぜない状態でスープをすすります。

「おー、なかなか味噌の風味が分かって、美味しいではないか!」

そして、いつものお約束で、「辛みそ」をスープに溶いて味わってみます。

 

 

「あー。OK、これはアリ!」です!

トッピング(わかめ・メンマ・玉子・チャーシュ」は、メインの麺と味噌の味を邪魔することがなく、「上品」な印象です。

そして、辛みそを溶いた「赤味噌」のスープ、これがまたなかなかGood!(グー)な感じです。

 

流石に、島内の人気店ですね!私は、大変気に入りました。

 

さてさて、今回のラーメン紹介(大まる:佐渡)のご紹介は、いかがでしたでしょうか。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。