かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

旅の思い出 愛知編

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

かさぼぅです。

 

さて、 本日の旅の思い出は「愛知編」です。

皆さんご存じのとおり、日本で3番目に大きな都市「名古屋」がありますね!

私も、お仕事で何度か訪問しています。

 

今回の写真は、4年前(2016年)頃のものをメインに進めてまいります!

 

まずは、ここから!

f:id:kasabow:20200827201953j:plain

なんか先頭が「ゴールド」の豪華なカラーリングですね。

このバスに乗って、とある目的地に向かいます。

もしや、この色は・・・?

 

目的地に到着です。

早速、散策しましょう!

 

 

f:id:kasabow:20200827204240j:plain

おぉ!! これは、これは!!

 

 

f:id:kasabow:20200827204436j:plain

名古屋城

そうです。名古屋城です!

お堀の石垣が、とても立派です。

 

f:id:kasabow:20200827204544j:plain

もっと近寄ってみましょう。

お堀の周りに咲いているのは、ツツジかな?

 

 

f:id:kasabow:20200827204713j:plain

金鯱が映えますねー。

 

それより、屋根と壁の色が「緑色」なんですね。

「緑瓦の屋根って珍しいな~」。と思ていたら、実は下地が「木材」で瓦のような曲線を表現していて、その上から銅板を葺いてある、「銅板葺き(どうばんぶき)」と言われる作りのようですね。

 

「え?、銅って金色みたいな金属色じゃないの?」と思われるかも知れませんが、
銅が酸化することで発生する青緑色の「錆(さび)」ですね。

その名も、そのままの「緑青(ろくしょう)」と言います。

 

そうそう、私が現役の頃に使っていた「ホルン」という楽器も主成分が「銅(真鍮)」で、錆止めや艶出しの「ラッカー」をかけていないものでしたので、手入れを怠ると楽器の表面が緑色の錆びが付き、演奏会が近くなると磨いてキレイにするのが面倒くさかった大変でした。(^▽^;

 

(↓ これです)

www.kasabow.com

 

あ、すみません。脱線しました。

 

f:id:kasabow:20200827211113j:plain

「城と桜」

うーん、これじゃない。(すみません、撮影者のセンスの問題です💧)

 

しかし、見栄えも良く大変ステキなお城でした。

しばらく見惚れながら散策し、次の目的地にはこのまま徒歩で向かいます。

 

途中、向かう方向にちょっと不安を感じた時に、ちょうど「お巡りさん」が近くにいらしたので、次の目的地の順路を聞いてみました。

そしたら、業務用?のスマホタブレット?)を取り出して、地図を表示してくれて「目標物はここです」。と、専門用語?で詳しく解説して下さいました。

(おー、プロやー。ありがとうねー。)

 

安心して、目標物に向かい歩いていると、これまた立派な「建造物」が!

 

f:id:kasabow:20200827212335j:plain

どうやら「名古屋市役所」の様です。

おー、カッコイイ! 流石、名古屋やぁ!!

(新潟って、県庁も市役所も建物がイケてないんだよなぁ・・・泣)

 

そして、もう少し歩いていくと、いよいよ「目標物」が見えて来ました。

 

 

f:id:kasabow:20200827212701j:plain

東京タワー? ・・・ いいえ、ちがいます!

え、通天閣? ・・・ それ、ちゃうやん!

 

大変失礼しました。「名古屋テレビ等」ですね。

 

足元まで来ましたよー。

 

f:id:kasabow:20200827213125j:plain

結構高いですね。

では、早速登ってみましょうか。

 

f:id:kasabow:20200827213218j:plain

すごいですね。

この辺一帯が、公園みたいになっているんだー。

散歩するには最高の通りですね!

 

 

f:id:kasabow:20200827213347j:plain

土地勘がないので、どっちの方向を見ているのか、イマイチ分からない。

でも、さすがに大都市だけあって、遥か彼方までビルの大群ですね。

 

そのまま駅まで戻り、夕飯の時間です。

 

前日の夜に、仕事仲間と「手羽先」を食べたので、今日は別な「名古屋飯」を探していたところ、こちらにたどり着きました。

 

f:id:kasabow:20200827213824j:plain

おー、めっちゃウマそう!

これは、テンション上がります。

 

 

f:id:kasabow:20200827214250j:plain

この時は「お一人」夕食でしたが、ウマすぎて、「アッ」と言う間に、食べてしまいます。(名駅付近のホテルだったので、エスカの地下だったと思います)

 

そうそう、いまだに謎なのは、地元の皆さんは「名駅」って言いますよね。(私も最近は慣れましたがw)

名古屋の仕事仲間も普通に言っているけど、初めて聞いた時は「めいえき」っ何??と、思いました。 何か、由来とかあるのかなぁ?

 

 

f:id:kasabow:20200827215210j:plain

揚げ物だけでなく、焼き物もありますね。

名古屋飯は、色々ジャンルもありますが、私は結構大好きです。

 

 

f:id:kasabow:20200827215451j:plain

なんか、もう、止まりませんね。

いったい、一人でどれだけ飲み食いするんやぁ~。(笑

 

 

夜はグッスリ休みまして・・・。

翌朝、電車の時間まで「朝散歩」です。

知らない土地を散策するのが大好きです。

 

 

なんか、渋~い建物を発見!

f:id:kasabow:20200827215646j:plain

「中央菓子卸市場」だそうです。

こういう建物っていいですよねー。しかも現役で使われてる!!

 

お店の中も通って見てみましたが、ものすごい種類と量のお菓子が、所狭しと並んでいます。

「もしかして、日本全国のお菓子がここにあるのか?」

ってくらい、凄いのです。

とても懐かしものから珍味系まで、本当に多種多様です。

 

あ~、色々買って行きたいよぉ!

 

 

f:id:kasabow:20200827220255j:plain

持ち帰るすべがないので、泣く泣く散歩しながら駅の方に戻って行きます。

 

 

f:id:kasabow:20200827220330j:plain

仙人さんが、商店街を見つめています。(おはようございま~す!)

 

 

f:id:kasabow:20200827220431j:plain

商店街は、まだ朝早いのでお店は開いていませんね。

でも地元の方はひっきりなしに通ります。

 

 

f:id:kasabow:20200827220541j:plain

あー、こういう所もいいなぁ。

「お酒の神様」って、もう、名前だけで御利益ありそうですね(w

(はちみつ推し??)

 

 

f:id:kasabow:20200827220800j:plain

高層ビル街まで戻ってきました。駅も近いですね。

 

 

f:id:kasabow:20200827221011j:plain

やっぱり都会ですね。

 

 

f:id:kasabow:20200827221147j:plain

そして、デパ地下で味噌カツとか好きなものを購入して、帰路に着きます。

 やっぱり名古屋もイイなぁ。

仕事であれ、プライベートであれ、また行きたいですね!

 

ではでは、今回もすっかり長くなってしまいましたが、旅の思い出「愛知編」はこの辺でお開きとさせていただきます。

本日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。