かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

旅の思い出 石川編

皆さん、こんにちは。こんばんは。おはようございます。
かさぼぅです。

 

今日からお仕事復帰の方が多いですかね。

お仕事の方も、家事・家業の方も、お疲れ様です。

良いお盆を過ごされたでしょうか。

 

さて、本日の旅の思い出は「石川編」です。

結構昔からご縁があり、仕事でもプライベートでも沢山お邪魔しています。

石川県も見どころ沢山で、1度では語り切れないので、初回はピンポイン且つ「写真メイン」で進めてまいります。

 ではでは、早速!

 

f:id:kasabow:20200810202031j:plain

朝の「金沢駅

綺麗な駅舎ですね。金沢駅です。

始めて仕事で金沢に行った時、この駅舎にとても驚きました。

 

ところで金沢と言えば、なんと言っても・・・。

f:id:kasabow:20200810202156j:plain

雪のローカル線(金沢駅

雪を纏った「512系」電車ですよねぇ! (やっぱり、鉄かい?)

 

え、違うって?

 

 

 

・・・じゃぁ、これですね!

f:id:kasabow:20200810202423j:plain

ラブラブの「サンダーバード

もう、人目もはばからずにくっついちゃって離れない「サンダーバード」です。

 

 

え、お呼びじゃない?

こりゃまた失礼いたしましたっ、と。(ふるー

 

 

 

うーん、仕方がないので、駅から出ましょう。

f:id:kasabow:20200810202631j:plain

金沢駅前の「噴水時計

噴水の水で文字を表示しているディスプレイです。

時計や文字を、一定時間ごとに切り替えて表示しています。

 

「WELCOME」

「いえいえ、こちらこそお邪魔しますね」

 

f:id:kasabow:20200810203725j:plain

冒頭の写真の場所から接近してみました。

この立派な門は「鼓門(つづみもん)」と言います。

その奥のガラス張りの屋根には「もてなしドーム」という名前が付いているようです。

近くで見ても離れて見ても、ステキです。

 

 

f:id:kasabow:20200810204356j:plain

鼓門は、伝統芸能の「鼓(つづみ)」と言う「和楽器」をイメージしているようですね。近くで見ると、とても迫力があります。

 

 

f:id:kasabow:20200810204556j:plain

駅前に大きなバスロータリーがあります。案内所もあり、初心者でも安心です。

早速バスに乗りましょう。

 

 

f:id:kasabow:20200810204628j:plain

目的地の近くで降車します。

この像はなんだろう?

 

 

f:id:kasabow:20200810204731j:plain

そうです。今回の目的地はここです。「兼六園」!

2018年の春に訪問した時の写真です。 

 

f:id:kasabow:20200810204834j:plain

 

バス停から、少しこの坂を登って行きます。

すぐに入り口があるので、「入園料」を払い、早速「兼六園」を散策します。

 

 

ここからしばらくは、写真だけで「散策気分」をどうぞ!

f:id:kasabow:20200810205026j:plain

 

f:id:kasabow:20200810205118j:plain

 

f:id:kasabow:20200810205142j:plain

 

f:id:kasabow:20200810205205j:plain

 

f:id:kasabow:20200810205244j:plain

 

f:id:kasabow:20200810205431j:plain

 

f:id:kasabow:20200810205455j:plain


f:id:kasabow:20200810205527j:plain

 

f:id:kasabow:20200810205552j:plain

 

f:id:kasabow:20200810205649j:plain

 

f:id:kasabow:20200810205713j:plain

 

f:id:kasabow:20200810205808j:plain

 

f:id:kasabow:20200810205833j:plain

 

f:id:kasabow:20200810205908j:plain

 

f:id:kasabow:20200810205933j:plain

 

f:id:kasabow:20200810210212j:plain

 

f:id:kasabow:20200810210242j:plain

 

f:id:kasabow:20200810210315j:plain

 

f:id:kasabow:20200810210340j:plain

 

f:id:kasabow:20200810210419j:plain

 

f:id:kasabow:20200810210446j:plain

とても綺麗に整備されている「日本庭園」です。

 美しい景色に、言葉は要りません。

 

一旦カメラを構え始めたら、ずっと撮影モードになってしまいました。

 

 

f:id:kasabow:20200810210747j:plain

時間の制約がなければ、一日中撮影したり、お茶でくつろいだりしてみたいものですね。

 

そして、「兼六園」のお隣には・・・。

f:id:kasabow:20200810210852j:plain

 

f:id:kasabow:20200810210936j:plain

そうです。「金沢城」です。

 

f:id:kasabow:20200810211113j:plain

 

f:id:kasabow:20200810211140j:plain

 

f:id:kasabow:20200810211211j:plain

こちらも整備されていて、とても綺麗です。

 

 

 

あ、そうそう、金沢に来たら忘れちゃいけないのが、これ!

f:id:kasabow:20200810211312j:plain

 

f:id:kasabow:20200810211346j:plain

ご当地グルメの「金沢カレー」です!

 

ステンレスの銀の食器に、先の割れている銀のスプーン。

ご飯の上には、「千キャベツ」と真黒で濃厚な「カレールー」。

そして、「カツ」は必須のアイテムです。

で、仕上げはカツの上に掛かった「ソース」。

 

沢山のお店がありますが、基本的にはおおよそこのスタイルです。

ビジュアルが独特(クセが強いんじゃぁw)ですが、そのクセが「クセ」になります。

 

金沢の仕事仲間たち曰く、「ゴーゴー派」と「チャンカレ派」が居るらしい。

※「ゴーゴーカレー」と「カレーのチャンピオン」と言う、2大派閥?の人気店

 

かさぼぅは残念ながら、まだそれを語れる域に達していません。(笑

 

ラーメンも、お気に入りのやつを!

f:id:kasabow:20200814003555j:image

以前、ラーメンカテゴリでご紹介した、駅前は「大河」さんのつけ麺です。

  ↓(詳細は、こちらで!) 

www.kasabow.com

 

 

そして、本日の最後はこちら!

f:id:kasabow:20200810212243j:plain

これは、「2016年」にお仕事で訪問の際に、ご縁のある地元金沢の会社の方に連れて行って頂いたお店で、オススメされたお酒「農口」です。

小松市の蔵元さんだったかな?

 

本醸造でしたが、香りが良くすっきりな飲み口で、和食にとても合います。

日本酒王国、新潟(ラーメン王国じゃなかったんかい!)の ”かさぼぅ” でも、本当に美味しいくて、今でも記憶に残っています。

 

兼六園以外の石川は、また別の機会にご紹介できれば、と思います。

(これでも、写真選ぶのに結構時間かかった・・汗)

 

そうそう。私が大好きな「松井秀喜」さんも、石川県ですねー。

野球、大好きです!

 

 

f:id:kasabow:20200817231522j:plain

いいね金沢👍

 

さてさて、今回の旅の思い出はいかがでしたでしょうか。

本日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。