かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

温泉:飯坂温泉【福島】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

今日は「ハナの日」ですね!

 

「鼻の日」

・・・いや、これはネタではなくて、本当のハナしです。

日本耳鼻咽喉科学会が「1961年に制定」したそうなので、かさぼぅよりも大先輩です。

 

花の日

こっちの方が、一般人としてはシックリきますね。

まぁでも、日本人が大好きな「ごろ」合わせなので、きっと他の日にも気づいていない「〇〇の日」があるのだと思います。

 

 

さてさて、本題に入りましょう!

今回の温泉紹介は、福島県にある「飯坂(いいざか)温泉」です。

 

JR福島駅から「福島交通 飯坂線」に乗り換えて、鉄道で訪問できる場所です。

f:id:kasabow:20200806212930j:plain

福島交通 飯坂駅

ステキでカッコいい駅舎です。

ここも小さな温泉街になっていますね。

徒歩圏内に、幾つかの宿があります。

 

4年前位の訪問です。

 旅の途中で、「日帰り温泉」に寄りたくなり立ち寄った温泉街です。

決め手は、ローカル線の駅から徒歩で行ける温泉!

 

飯坂温泉駅を出ると、すぐに大きな川があり、しばらく川沿いを歩きます。

f:id:kasabow:20200806213343j:plain「とつな通り」と言う名前の付いた通りですね。

なんだか面白い形の建物があります。

 

 

f:id:kasabow:20200806213509j:plain

公衆浴場 波来湯(はこゆ)

おー、公衆浴場だったのですね。

でも、訪問した日は、生憎お休みのようです。

残念! こういう所って、絶対「当たり」なんだけどなぁ・・・。

 

まぁ、他にもありそうなので、せっかくだしもう少しお散歩してみますか。

 

 

f:id:kasabow:20200806213830j:plain

おー! っぽい看板が出てきましたねー。

 

 

f:id:kasabow:20200806213925j:plain

花ももの湯 さん

日帰り温泉「花ももの湯」さん。

・・・ハナの日だけに・・・ ( ̄▽ ̄;

 

聚楽グループさんの施設みたいですね。これはまたエライ立派な建物だなぁ。

今日はここにしてみましょう!

 

料金は、かさぼぅ的には「強気の設定」に感じます。

でも、内容は劣っていません。

 

何しろ、源泉が3種類も味わえます!

そして、広くてきれいな露天風呂もあり!!

内湯の種類も豊富!!!

もちろん、サウナもあります!!!!

 

充実の設備ですね。これは寛げます。

 

訪問される方は、是非時間に余裕をもって行かれることとオススメします。

(この時かさぼぅは鉄道旅の途中だったので、電車の時刻を気にしなければならず、もう少しゆっくり寛ぎたかった)

 

あー、でもイイ湯だったー。♨

さてさて、また駅に向かいましょう。

 

 

f:id:kasabow:20200806215302j:plain

先ほど通った公衆浴場ですね。

 

 

f:id:kasabow:20200806215433j:plain

この日は直前まで大雨が降っていたので、川の水がだいぶ濁っていますが、そんなことよりも、川沿いの建物が軒並み川のスレスレに建っていて、見ている方が「ヒヤヒヤ」します。

これ以上、雨降ったら、大丈夫なん?

 

f:id:kasabow:20200806215649j:plain

やっぱり気になる。

でも、天気が良くて川の水も澄んでいれば、眺めは最高ですね!

 

 

f:id:kasabow:20200806215801j:plain

関?

駅のすぐ奥の方に「関」らしきものが見えましたが、何の役割を持っている設備かは、分かりませんでした。

 

 

 

f:id:kasabow:20200806220124j:plain

飯坂温泉駅 ホーム

この、のどかなローカル線の電車に乗って、また福島駅方面に向かいます。

 

 

鉄道も、街並みも、川沿いの風景も、風情があって良かったなぁ。

またゆっくり、遊びに行きたいものです。

 

 

さて、今回の温泉紹介「飯坂温泉」は、如何でしたでしょうか。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。