かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

ラーメン:三吉屋(新潟:新潟市①)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

えー、昔から「暑い日こそ、熱いお茶を飲む」なんてお話、聞きませんでしたか。

それが本当に健康に良いのかは、体質や好みにもよりそうな気がしますが、どうせ熱い物を摂取するなら、好きなものがイイですよね!

 

そーです、そのとーりです!

「ラーメン王国の新潟」の地の利?を生かして、夏でも「ラー活」こそが、自分のためであり、地元のためなのであります。

 

ではでは早速、新潟市内のラーメンをご紹介しましょう。

今回は、新潟市の1回目です。

 

f:id:kasabow:20200804222015j:plain

三吉屋(さんきちや)さん

 

新潟県内には、「新潟4大ラーメン」(最近は5大ラーメン)という、各地域に根付いているラーメンの種類があります。

 

新潟市周辺は、そのうちの2つがあり、

 1つ目:あっさり醤油

 2つ目:こってり味噌

が、昔から馴染みのラーメンになります。

 

冒頭の写真は、新潟市内にお店を構える「三吉屋」さんです。

超老舗なので、新潟市周辺で知らない人はいないかもしれないくらいの有名店です。

こちらは、「あっさり醤油」のお店です。

 

この写真の時は、緊急事態制限が解除された後の訪問で、あまりの嬉しさと食べて応援!の精神?で、珍しく「チャーシュー麵」を頼んだ時のものです。

しかも、あまりの嬉しさに、いつもお約束の「麺リフト」写真すらありませんね。

 

こりゃーイカン。近々、また食べてきます!

 

参考までに、「新潟あっさり醤油ラーメン」のwikiをリンクしますね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%95%E3%82%8A%E9%86%A4%E6%B2%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

 

シンプルな具材と、細縮れ麺。

あっさりスープが特徴ですが、ファンの年齢層がとても広いのも特徴の1つと言えます。

2日酔いで食欲のない時でも(時にこそ)、つるっ!と行けちゃいます。

本当に、昭和の時代から変わらない、安心できるお味です。

 

 

そして、いきなり今日の「おまけ」です。

f:id:kasabow:20200804223131j:plain

金ちゃん(ラーメン)【閉店】

数年前まで営業されていたお店です。

こちらも、細縮れ麺のあっさり醤油で、「元祖新潟ラーメン」の装いでした。

 

f:id:kasabow:20200804223427j:plain

金ちゃん(チャーハン)【閉店】

同じお店の「チャーハン」です。

これがまた、チャーシューたっぷりで絶品でした。

いつの間にか閉店されてしまい、とても残念でした。

 

 

最近、県外を訪問していないので、ラーメンネタも必然的に当面「新潟県内」をご紹介することになると思います。

 

でも、大丈夫!!

新潟県内だけでも、ご紹介したいお店が沢山ありますので。。。

 

 

ではでは、本日のラーメン紹介は、こんなところで。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。