かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

ラーメン:ますもと食堂(山形:あつみ温泉)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さてさて、今回のラーメン紹介は、山形県は「あつみ温泉」の温泉街にある、「ますもと食堂」さんんです。

 

あつみ温泉新潟県境に近く、鉄道でも車でも訪問しやすいので、数年前から何度もお邪魔してる地域です。

(温泉カテゴリーでもご紹介する予定です!)

 

温泉街とは言っても賑やかな場所ではないので、正直なところ飲食をするには、それなにり下調べをしておかないと、飢え死にしてしまうかも知れません。

(←おおげさ! でもない? (^^;

 

そんな温泉街の中で、際立って、如何にも「老舗(しにせ)」な雰囲気の食堂があります。

 

f:id:kasabow:20200727230053j:plain

チャーシュー麵

その名も「ますもと食堂」さんです。

 

旅人あるあるとして、初めて訪問する際のお店の「食べログ」は、少なからずチェックしますが、この「ますもと食堂」さんは、評価の良し悪し全てを鑑みて「絶対大丈夫だ!」と、判断できました。

と言う訳で、安心の訪問です。(失礼!

 

この時に注文したメニューは「チャーシュー麵」です。

見るからに、美味しそうでしょ!

はい、本当に美味しいのです!!

 

「スープ」と「麺」と「チャーシューなどの具材」のバランスが絶妙です。

パンチはありませんが、不要なパンチなどは要りません。

 本当に、優しいく美味しいのです。

その意味では「ジャブ」要素があると言えるでしょう。

 

 

f:id:kasabow:20200727231125j:plain

店内の雰囲気も良いですねぇー。

良い意味での「昭和感」です。(←それ以外の昭和感て何?

 

すでに「令和」になってしまっていますので、2世代前の雰囲気を残すお店は、かさぼぅ的にも本当に「心安らぐ」感じです。

(いや、感じではなく、実際に安らぎの境地です)

 

 

f:id:kasabow:20200727231340j:plain

2014年当時のメニュー表ですので、今はお値段もメニュー内容も変わっていると思います。

そでれも人里離れた温泉街で且つ、他にあまり競合もなさそうな立地条件のなかで、このお値段で提供されていたのが「本当に素晴らしい」と思い、あつみ温泉に来るたびにお邪魔しています。

 

 

f:id:kasabow:20200727231651j:plain

別な時の訪問です。

チャーシュー麵は当然のことながら、「餃子」も、とても美味しいです!

と言いますか、このお店なら何を頼んでも失敗は無いと確信できる、そんな安定の味でした。

 

こんな感じで、地元の方にも一見さんにも愛されるお店が、もっと長きに渡り残っていてくれたらなぁ、と思う今日この頃です。

(また、絶対行きますね!) 

 

ではでは、本日もよく分からないウンチクのなか、最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。