かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

新潟ご当地グルメ:イタリアン(下越・中越)

さて、今回の新潟ご当地グルメは「イタリアン」です。

 

イタリアンなんて、ご当地グルメじゃないし、どこでも食べることが出来るよ!

と、思われるかも知れませんが、いやいやこれがまた「イタリアン」と言う固有名詞を持ったご当地グルメなのであります。

 

f:id:kasabow:20200630123749j:plain

 写真は、通常メニューの「イタリアン」です。(みかづきさんのイタリアン)

 

焼きそばっぽい麺の上に、トマト系ソースっぽいのが掛かっています。

 

f:id:kasabow:20200630124153j:image

太い角麺です! もちもちしてます。

これに、ソースを絡めながら食べるのです。

具材は、キャベツ・もやし・コーンかな。

 

テイクアウト時は、フォークと紙ナプキンが付きます。

f:id:kasabow:20200630124405j:image

割り箸ではなく、フォークです。

この辺りに、焼きそばではなく「イタリアン」たるこだわりがあるのです。

 

味はいわゆるB級グルメですが、子供の頃から慣れ親しんでいるので、いつもこの味です。

 

f:id:kasabow:20200630124650j:image

唐揚げ2個トッピングです。 (+130円也)

ベースの「イタリアン」が350円なので、唐揚げ2個トッピングしてもワンコインで収まります。

 

f:id:kasabow:20200630124906j:image

外はカリカリ中はジューシーですが、味付けが濃いので、好みが別れそうです。

 

この「イタリアン」ですが、新潟方面では「みかづき」さん、長岡方面では「フレンド」さん、と言うお店で提供しています。

 

みかづきさんと、フレンドさんで、同じ「イタリアン」のメニューがあり、見た目はほぼ同じに見えるのですが、実は色々な違いがあり、いつも「俺は〇〇派だ」と言う意味のない楽しい論争になります。(ちなみに私はフレ○ド派です 笑)

 

何が違うかは、是非食べ比べてみて欲しいところです。

(フレンドさんは割り箸だったり、ソースや麺なども異なります)

 

いずれも、通常メニューの他に「カレーイタリアン」・「ホワイトイタリアン」などのメニューがあり、トッピングメニューもそれぞれ凝っています。

 

今回のご当地グルメ紹介は、こんなところで!

本日もご覧くださり、ありがとうございました。