かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

旅の思い出 栃木編

f:id:kasabow:20200616220037j:plain

宇都宮名物 餃子!

栃木県は、プライベートでも仕事でも訪問しています。

 

まずは、なんといっても宇都宮の「餃子」ですよねぇ。

「うまい・はやい・やすい」の、不動のご当地グルメかと思います。

駅周辺にもお店が沢山あるので、鉄道旅行で訪問すれば昼間から、ビール&餃子の贅沢な時間を堪能できます。

餃子って、不思議と沢山食べることができるんですよね。

家族も大好きなので、自宅でも皆で手作りしてよく食べます。🥟

 

 

f:id:kasabow:20200616220626j:plain

宇都宮駅

この看板が、また気分を盛り上げてくれます。

 

f:id:kasabow:20200616220708j:plain

餃子像(餃子のビーナス) 2014年3月当時

極めつけは、これです。「餃子像」。

しかも、ご当地の「大谷(おおや)石」で制作されているようです。

ご当地の、絶対なる餃子愛を感じずにはいられません。

何度か居場所を変えつつ、観光客を迎えてくれます。

 

そして、栃木と言えば、ここも忘れてはいけません。

f:id:kasabow:20200616221239j:plain

日光東照宮 (2018年5月)

日本全国に在る 「東照宮」の総本社的な存在、「日光東照宮」。

2年前の春に訪問です。参道の木々の緑が綺麗です。

 

f:id:kasabow:20200616221651j:plain

 

・・・全く、その通りでございます。

 

 

f:id:kasabow:20200616221741j:plain

 

建造物・装飾品のすべてが綺麗であり、趣があります。

 

f:id:kasabow:20200616221841j:plain

日光東照宮 陽明門

もう、なんと言いますか。彫刻美です。

 

 

f:id:kasabow:20200616222207j:plain

 

彫り物の価値感などは持ち合わせていませんが、そんな私でも見るだけで素直に感動します。繊細で美しいのです。

 

 

f:id:kasabow:20200616222248j:plain

さんざる

これはもう、説明の必要もありませんね。

しかし、写真はボケてます。一番のメイン処で ( ̄▽ ̄;

素人カメラマンにつき、ご容赦を m(__)m

 

f:id:kasabow:20200616222808j:plain

 

参道は結構な距離があるのですが、観るもの全てが美しく、歩いていても苦になりません。

 

 

 

 

場所は変わりまして・・・。

f:id:kasabow:20200616223028j:plain

さのまる(佐野市

仕事でご縁があっての訪問です。佐野市です。

ご当地キャラですよね「さのまる」です。

ゆるいですねー。かわいいです。

 

お腰につけているのは、きび団子ではありません。

なんと「いもフライ」です。 出ました、ご当地グルメ! 

 

f:id:kasabow:20200616223341j:plain

いもフライ

駅前の個人商店?で売っていたので、さっそく購入してホテルで実食です。

あー、屋台系のうまさです。いもは、ジャガイモです。

購入時にソースをかけてくれます。

 

めっちゃビールのあてです。

意外とでかいので、これ2本食べちゃうと、もう夕飯要りませんの世界です。

やっぱり、ご当地グルメって、いいですよねぇ。

 

あと、「さのまる」が頭に被ってるヤツ!

そうです、「佐野ラーメン」です。

たぶん・・・。

あれは、髪の毛ではなく、麺なのでしょう。

かわいい顔して、お下〇です。(笑

 

 

f:id:kasabow:20200616223904j:plain

佐野ラーメン (優華さん)

折角なので、実食です。

お店の名前に惹かれます(なぜ?)

 

佐野ラーメンは、私のお口にとても合います。

他にも、美味しかった佐野ラーメンのお店に行ったので、それはまた何れ、ラーメンカテゴリーのほうでご紹介します。

 

 

そうそう、大学生の頃に、「日光猿軍団」や「ウェスタン村」に行ったのも、とても良い思い出です。

 

しかし、もう30年も経つのかぁ。(ーー;