かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

鉄道アーカイブ 115系(二次新潟色)【新潟】

 

115系王国だった新潟

その2:二次新潟色

f:id:kasabow:20200617205517j:plain

115系 二次新潟色

115系の第二弾です。

二次新潟色は、まだかろうじて現役がいると思います。

(通勤で使わないので、正確に把握していない・・・汗)

 

 

通称「キムワイプ」です。理系の人は、ある意味納得かも。

名付けた人のセンスが光ります。というか、どっちがマネした?の世界です。

【参考】

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%97

 

 

ちなみに、115系の「一次新潟色」は、すでに絶滅してしまいました。

参考までに、新潟で現役の気動車バージョンの「一次新潟色」を。

f:id:kasabow:20200617210525j:plain

おまけ 一次潟色 (キハ47・・だよなぁ)

 

f:id:kasabow:20200617210759j:plain

回転式方向幕です。

 

f:id:kasabow:20200617211142j:plain

未明の新潟駅


現在、新潟駅は高架工事中なので、このホームはすでにありません。

村上方面始発の、ホーム逆側ドア開閉確認ですね。

(もしかしたら、逆の越後線方面かも。記憶が曖昧)

 

 

 

f:id:kasabow:20200617212456j:plain

側面です

 

 

f:id:kasabow:20200617212536j:plain

全景です

 

 

f:id:kasabow:20200617212633j:plain

レア中のレア 「サハ」車です


これは、新潟では激レア種別ですね。

4両編成に組まれています。

上の全景写真の編成なのですが、サハの隣りがクハ(先頭車)です。

 

って、ことは!

 

・・・その通り!!!

[クモハ] ー [モハ] ー [サハ] ー [クハ]

 

この編成、「*なんなん?」 バランス悪っ。

*なんなん=新潟弁で「なんなの」「どうして」的な意味。

 

 

進行方向が → なら、真冬の積雪時には先頭側に乗りたくないですね(笑

(ウィリー狙いか)

 

 

 

f:id:kasabow:20200617213221j:plain

通勤時間の風景

お客さんが乗っていると、現役感があります。

 

いつまで見れる(乗れる)のかなぁ。

当たり前にあると有難みがないのに、希少になり消滅が噂されると、急に気になり始める。

鉄道「あるある」ですね。

 

 

 

本日の〆に、再度のおまけです。

f:id:kasabow:20200617213637j:plain

E127系 二次新潟色

必殺流し撮り・・失敗! の図。

 

こっちの方が先に、JR(新潟近郊)を撤退してしまいましたね。

でも県内は上越地区の「えちごトキめき鉄道」さんで、カラーリングを変えて現役活躍中です。

 

がんばれ、キムワイプ 二次色編成!