かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

鉄道アーカイブ 気動車(キハ40系列)

新潟は気動車王国でもあります

 

さて本日は、気動車編とまいりましょうか。

 

115系電車に負けず劣らず、気動車も沢山走っている新潟です。

 

f:id:kasabow:20200701201339j:plain

キハ47 国鉄急行色

かつて、気動車急行が全国を走っていた頃に、キハ28・キハ58などが纏っていた「国鉄急行色」です。

 

今ではJR線内で、キハ28やキハ58を(確か)見ることができなくなりましたが、新潟ではキハ40系列にこの色を付したバージョンがありました。

 

f:id:kasabow:20200701201717j:plain

引きの画

少し違和感がなくもないですが、この塗装はやっぱりイイですねー。

 

車内もデッキはないですが、車端部以外はボックス席なので、車両中央付近に座てると、なんかそれなりに気動車急行に乗っている感を味わえたりします。

 

f:id:kasabow:20200701202052j:plain

いいですねー。味があります。

 

 

f:id:kasabow:20200701202143j:plain

別な塗装のバージョン

こんなカラーリングのヤツもいましたね。

一時期、よくお目にかかった気がします。

 

f:id:kasabow:20200701202251j:plain

側面です

国鉄急行色との混合編成。

 

 

あと、この系列にも、元祖「(一次)新潟色」があります。

これは、まだ現役ですね。

f:id:kasabow:20200701202736j:plain

その1

f:id:kasabow:20200701202803j:plain

その2

f:id:kasabow:20200701202826j:plain

その3

 

そして、最後はレアなおまけです。

f:id:kasabow:20200701202900j:plain

キハ52系新潟色 & 40系タラコ(朱5号)

新津車両基地ですね。

 

左は、撮影したときは全然気にしていなくて、いつもの40系列だとばかり思っていましたが、今更写真を発掘してみたら、まさかの「52系」でした。

私自身が一番びっくりしたかもしれません。(笑

 

ではでは、「キハ40系列+おまけ」の回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。