かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

鉄道アーカイブ 115系(長野色・復活色・他)【新潟】

115系王国だった新潟

その4長野色その他

 

いよいよ、新潟115系シリーズ最終回です。

f:id:kasabow:20200623190848j:plain

115系 長野色

主に、長野駅直江津駅(新潟)間を走っていた115系です。

今では全国でもすっかり少なくなってしまった、スイッチバックのある路線(当時は信越線)を走行していました。

北陸新幹線開業後は、第3セクターの「えちごトキめき鉄道」になり、新潟県側では見ることのできなくなった車種です。(もし走っていたらすみません)

豪雪地帯を走っていたので、雪が似合いますね。

 

f:id:kasabow:20200623191446j:plain

115系 長野色+二次新潟色(側面)

長野色とは言え、信越線時代はこのように新潟駅にも来ていました。

このころは、混血編成が多かったですね。

 

f:id:kasabow:20200623191703j:plain

長野色と湘南色のツーショット (直江津駅にて)

こんなツーショットを見ると、本当に115系王国だったんだなぁ、とシミジミ思います。

 

f:id:kasabow:20200623191936j:plain

115系の車内

新潟県内の115系は、セミクロスシートのみでした。

(ドア付近が「短いロングシート」?で、ドア間が「クロスシート」=ボックス席)

 

 

 

 

 

おまけ写真です!

期間限定で、こんなカラーリングの車両もありました。(まだ現役なのかな?)

 

 

f:id:kasabow:20200623192329j:plain

115系 復活色(新潟)

 復活色ですが、復活が遅すぎてこの色の意味が分かるのは、かさぼぅ世代より、かなりの先輩方ではないか思います。

新潟に電車が走り始めたころ、70系・80系時代のカラーリングですね。

(正直115系では微妙・・・いやいや、当時が偲ばれて思わず涙が・・ステキです!)

 

 

 

 

115系シリーズ最後に、さらにおまけ写真を!

f:id:kasabow:20200623195719j:plain

おまけ2 115系 (瀬戸大橋線

岡山は瀬戸大橋船内の「児島駅」だったと思います。

黄色の115系は、インパクト強いですねぇ。

京急の「イエローハッピートレイン」みたいですね。

これを見ると、ハッピーになれる・・・。

はい、なれました!!

 

f:id:kasabow:20200623200513j:plain

岡山での115系

車内に入ってみると、なんと転換クロスシートではないですか!

これ、いいなぁ。

 

普通列車の満足度も、やはり西高東低だと思います。

関西の新快速なんかも、乗り得感がありますよね。

 

 

〆には再度、三次色の登場です!

f:id:kasabow:20200620222337j:plain

 

はい、こんばんは! 再び登場の三次新潟色です。

通称「JKワイパー」です。(理系ネタ  PartⅡ)

 ・・・すみませんでした。

前回の「キムワイプ」と同じく、これが言いたかっただけです。(^^;

 

さてさて、115系でこれだけ大企画になった訳は、他でもなく、私自身が115系を愛しているからに他なりません。💛

まだ現役のうちに、乗り納めしておきたいと思います。

 

115系ネタだけで4回もお付き合いいただき、大変ありがとうございました。