かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

旅の思い出 群馬編

f:id:kasabow:20200623214908j:plain

八ッ場ダム付近の道の駅 (2018年5月)

こちらも新潟県のお隣、「群馬県」です。

 

かさぼぅの生まれ故郷の海では、夏になると近所の海水浴場に、それはそれは沢山の群馬の方が訪問して下さり(車のナンバーによる統計)、大昔から我が地元の経済を活性化して下さっていました。

「海の家」や「旅館」の経営者は、とても喜んでいたことでしょう。

(それは今でも変わりません)

 

逆に、我々が群馬を訪れた時は、皆さん暖かく迎えて下さいます。

やっぱり隣県って、安心して旅行できますよね。

 

群馬県にも沢山の観光地があり、とても1回では紹介しきれませんが、とりあえず行きましょー!

 

トップバッターは「八ッ場」の道の駅です。

2018年春の訪問です。

 

かさぼぅ世代とそれ以上の方は、記憶にあると思います。

造る・造らないで、当時大いに話題になったダムの建設現場ですね。

 

”八ッ場”と書いて「やんば」と読みます。難読地名の一つです。

 

f:id:kasabow:20200623215813j:plain

玉こんにゃく

この時は車中泊旅行で、八ッ場の道の駅で最初の休憩です。

 

そうそう、群馬と言えば「こんにゃく」ですよね。

小学生の頃、授業で習いました!(主産地は下仁田だったかと)

 

売店で「玉こんにゃく」を売っていたので、即購入です。

なにせ、ご当地グルメマニアなので。

 

コスパ最高のおやつです。コンニャク大好きです!

美味しいのに、カロリーも糖質も気にしなくて良いので、なんなら一日3食コンニャクでもOKです。

 

味の染み方もよく、結構大玉ですが「ぺろり」と完食です。

(しかもこれ、アテにもなるやつだ。 うめー! ビール飲みてー!)

 

 

f:id:kasabow:20200623220401j:plain

八ッ場ダム工事現場(たぶん)

捕食後は、さっそく散歩です。

道の駅のすぐそばに長い橋が架かっており、そこから工事現場と思わしき姿が見て取れます。

ダムの工事現場もありますが、やはり新潟では味わうことのできない新緑の山々の景色の方に、心が奪われてしまいます。 自然の緑って、きれいですよね。

 

f:id:kasabow:20200623220752j:plain

鉄道文化むら (横川)

 さて、次なる訪問地(聖地)です。

 

住所で言えば、安中市かな。

駅名は「横川」です。

そうです、あの「横川」です!!

 

かつてはアプト式、その後はEF63電気機関車による「峠越え」で有名な場所です。

列車の「連結」・「切り離し」作業の停車時間を利用して、皆がこぞって買い求めた、あの「峠の釜めし」の横川駅です!!!

 

その聖地に、いつの間にか「鉄道文化むら」なるものが出来ていました。

これは、行かないわけには行きませんね。

いや、もし阻止されても、なんとしても突破して行くべきオ〇クの聖地でしょう。

実際、超ーーーー感動しました。

 

f:id:kasabow:20200623221155j:plain

ヨ3500形 貨車

このを語り始めると、絶対日を跨いでも終わらなくなるので、ほんの1部だけ紹介します。

 

写真の紹介です。

若い方は、分からないかもしれません。(知らない方は、ごめんなさい)

昔の貨物列車の最後尾に必ず連結されていた、「乗務員用の車両」です。

 

子供の頃、これに1回乗ってみたかったです。

ただ、客車ではなので、

「乗り心地が悪い」

とか、

「冷暖房・トイレがない」

などの環境面では、かなり劣悪だったと聞いたことがあります。(知り合い談)

 

色々な情勢から、平成以降徐々に実運用から離れて行ったかと思います。

 

「最近、鉄分が不足してるなー」って思っている方は、この施設への訪問を強くお勧めします。なにせ車でも鉄道でも行ける、大変便利な立地です。

 

ここには「鉄分」の要素しかありません。

鉄分がお好きな方は、何時間居ても飽きることなどありません。

実際かさぼぅも、展示車両のなつかしさのあまり、「おー」とか「すげー」とか「こりゃたまらんゎ!」の連発でした。

(展示車両の数がすごいです。しかも、我々世代にドストライクな車両です)

 

 

さて、熱を冷ましてのお次の訪問地は・・・。

f:id:kasabow:20200623222256j:plain

榛名湖(はるなこ)

榛名湖です。

湖ってイイですよね。春の訪問でしたので、周辺は桜も咲いていました。

 

f:id:kasabow:20200623222431j:plain

榛名湖周辺の風景

あー、これ乗ってみたかったー。

乗り物好きの心を、ジャストミートにくすぐるやつですね。

この後の計画もあったので、この時は乗車を断念。

 

 

そしてお次は・・・。

f:id:kasabow:20200623222712j:plain

ロックハート城 (高山村)

そうです、ロックハート城です。

大理石のお城です。いわゆる「テーマパーク」ですね。

ここも見どころ沢山です。

 

そしてなんと言っても、ここで ”挙式” ができます。

私もこの会場で1回だけ列席させていただいたことがありますが、施設のインパクトが大きく、披露宴会場の設営やスタッフの対応もレベルが高く、今でも思い出に残る最高の挙式でした。

これから挙式会場を検討されている方は、選択肢として一考の価値も有りかと。

 

 

f:id:kasabow:20200623223602j:plain

草津温泉からの風景

こちらは、草津温泉です。高台から周囲の山々を見たところです。

新潟の平野に住んでいる人間は、キレイな山を身近でみると、とても感動します。

そしてもちろん、温泉もサイコーです。

群馬にも、お勧めの温泉が沢山ありますね。

 

 

f:id:kasabow:20200623224156j:plain

群馬サファリパーク

はいはい。群馬観光で、ここも絶対に外せませんねー。

 

”サファリパーク” の分野では、東日本で最初の開園だったと思います。

歴史が長いのです。いわゆる「老舗」ってやつですね。

それだけに、来訪者の満足度や施設のホスピタリティーのレベルは高いと思います。

 

f:id:kasabow:20200623224709j:plain

キリン(説明不要かと・・)

普段、身近に「見たり触れ合ったり」できない動物達に会えるので、子供達もさることながら大人も楽しく過ごせると思います。

(私はこの手のテーマパークが大好きです)

 

あー、やっぱり長くなりましたね。今回は、このへんにしたいと思います。

隣県ですので、いつか続編をアップすることと思います。

その時には、またよろしくお願いいたします!

富岡製糸場などもまだ未訪問なので、行ってみたい)

今回も、意味不明な長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。