かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

鉄道アーカイブ 115系(湘南色)【新潟】

115系王国だった新潟 その1:湘南色

 

f:id:kasabow:20200615211221j:plain

 

「列車に乗るのが楽しい」と、物心がつきつつある頃、地元を走っていたのは、EF81電気機関車がけん引する、青と茶色がごちゃ混ぜの「旧客車」とか、たまに来る電車は、確か80系の時代。それ以外は殆ど気動車の時代でした。

 

今、思い返せば、最高に楽しい列車の時代ですね。

新潟から名古屋まで行く気動車急行とかがあった時代です。

(あれ、乗ってみたかったなぁ・・赤倉だっけ?)

 

その後、もう少し物心がつき、わが故郷にも東京っぽい電車が走るようになったのが、この「115系」であり、「湘南色」でした。

 

新潟も今ではすっかり、ハムたまごサンド E129系に席巻されていますが、絶滅危惧種になってしまった115系は、やはりこのカラーリングが好きです。

爺さん的な渋さと重みがあります。(実際、かなり重いですが)

 

f:id:kasabow:20200615213209j:plain

側面も綺麗ですね。

なんか、Nゲージみたいに綺麗な顔です。

 

f:id:kasabow:20200615213318j:plain

 

列車番号が電光掲示の、都会者(高崎管区?)ですね。

県境ならではの光景です。(水上駅にて)

 

f:id:kasabow:20200615213516j:plain

グリーンとオレンジって、どうしてこんなに合うのでしょう💛

 

 

f:id:kasabow:20200615213620j:plain

 

そういえば小学生の頃、115系113系の違いが判りませんでした。

前面の下のほうの緑塗装の形が、違うんですよねー。

 

あと、中学生の時に千葉県に行ったとき、スカ色(横須賀色)を見て衝撃を受けました。

 

このうるさいモーター音で居眠りするのが、贅沢な時間です。

(音程としては近郊~郊外でF~A位に感じる。Fくらいが居眠りポイント)

 

少しでも長く生き残ってほしい、身内の爺さんみたいな存在ですね。