かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

新潟ご当地グルメ:ブラック焼きそば(上越 糸魚川地区)

f:id:kasabow:20200621111543j:plain

ブラック焼きそば

富山県境にほど近い「糸魚川」地区のご当地グルメです。

糸魚川と書いて「いといがわ」と読みます。

 

今回の紹介は、「ブラック焼きそば」です。

その名の通り、とてもブラックな奴です。

でもワルモノでなく、どちらかというと食べた者を満足させる、イイやつです。

 

糸魚川うまいもん会」が力を合わせて作り上げた、ご当地グルメですね。

焼きそばの上に目玉焼きが乗せられ、全体的にマヨビームで攻撃されています。

(この酸味が、食べるときに重要な役割を果たします)

 

色々な店が協賛しているので、ビジュアルはそれぞれちょっと個性がありますが、基本コンセプトは同じです。

 

食べ比べてみるもの良いですね。

 

f:id:kasabow:20200621112031j:plain

ブラック焼きそば 麺リフト

それにしてもブラックですねぇ。

 

黒さの秘密は、「イカ墨」です。(あ、秘密なのに言っちゃった)

具材にイカそのものも使っている、なんともイカしたヤツです。(はいはい)

 

見た目によらず、優しい味です。イカ墨って、甘みがありますよね。

なんとも言えない、独特のウマさです。(これじゃ伝わらない・・汗)

本当においしいです。

 

白い服を着ているときは、ご用心!

(紙エプロンを出してくれる店もあります。神エプロンだ!)

 

糸魚川方面に行かれることがあったら、是非お試しください。