かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

旅の思い出 福島編

f:id:kasabow:20200613163221j:plain

大内宿【おおうちじゅく】 (2018年5月)

お隣の福島県

新潟と違って、見どころ・観光地が盛りだくさん!

 

酒・食べ物もおいしく、人も優しい、大好きな地方です。

もう何度も訪問してます。

 

 

f:id:kasabow:20200613163732j:plain

大内宿 その2

 

大内宿はこの時が初めてでした(2018年春)。

これだけの茅葺屋根が軒を連ねている光景は、圧巻でしたね。

太いネギを箸代わりに蕎麦を食べる「ねぎそば」なるものが名物です。

 

 

お次は。。。

 

f:id:kasabow:20200613163819j:plain

東北サファリパーク  見られてる ( ̄▽ ̄;

そうそう、ここも有名ですね。東北サファリパーク

群馬も行ったことがありますが、ここもなかなか良いです。

 

基本的に、すべてが近いです。(動物との距離が)

そして、白い動物が沢山います。(ホワイトタイガーとかetc.)

アザラシ・ペンギン・サルなどのショーもあります。(しかもトレーナーさんが素敵)

 

好みが分かれますが、爬虫類コーナーも充実してます。

 

動物好きな方や子供なら、一日いても飽きません。

ウチの倅は、他の観光地に行かなくてもいい! って位、ハマっていました。

実際、私も楽しかったです。(^O^)/

 

お次は。。。

f:id:kasabow:20200613164533j:plain

あぶくま洞

あぶくま洞。鍾乳洞ですね。

お隣の県に、こんな立派な鍾乳洞があるのは、この年で初めて知りました。

手前の階段を見ると、いかに高さがあるかがよくわかると思います。

自然が育んだ芸術作品ですね。

夏でも涼しいです。

 

そして、会津若松ご当地グルメ

f:id:kasabow:20200613164850j:plain

会津若松 ソースカツ丼

ソースカツ丼

 

ご当地というとB級グルメ的なものかと思っていたら、立派なとんかつ屋さんのフツーのメニューとしてありました。A級グルメですね。これは。

 

新潟(主に新潟市周辺の下越地方)でカツ丼といえば「タレカツ丼」ですが、会津の「ソースカツ丼」も、とても美味しかったです!

 

 

f:id:kasabow:20200613165409j:plain

JR喜多方駅

お次は、喜多方市です。

この駅舎、大好きです。 雪にも、青空にも、よく映えます。

(最近は、バエルとか、エモイって言うのかな?うまく使えないけど・・笑)

 

で、もちろん、喜多方といえば!

f:id:kasabow:20200613165732j:plain

喜多方ラーメン

これですよねぇ!

The喜多方ラーメン

 

あっさりスープと、ちぢれ麺の風味と、チャーシューのバランスが大変良いです。

これも、クセになるラーメンですね。

 

 

あー、早くまた県外旅行に行きたいなぁ。。。

また食べに行くっけねーーーー!