かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

旅の思い出 北海道編

f:id:kasabow:20200531140438j:plain

2012年4月 ブルートレイン 寝台特急あけぼの (新青森駅にて)

 

昨今のコロナウィルスの影響で、最近は大好きな旅行にも行けていませんが、せっかくブログを立ち上げたので過去の旅行の思い出をアップします。

 

初めて北海道に行ったのは、今から8年前の春。

当時はまだ、少しだけ「ブルートレイン」(客車部分が青一色の寝台夜行列車)が残っていた時代。子供の頃から一度は乗ってみたいと思っていましたが、この時にやっとその夢が叶いました。

一旦上野駅まで行き、22:00ころ?に出発。高崎線上越線羽越線を経由るすルートで、青森まで行く列車でした。

ソロタイプの狭い個室でしたが、2階席を取り、まさに夢のようなわくわく感で楽しいひと時でした。

 

寝台列車を降りたのは、新青森駅

今ではもう開業していますが、列車の背後は建設中の新幹線駅ですね。

なつかしー。

 

 

 

ここから、在来線特急に乗り、函館に向かいます。

f:id:kasabow:20200531141403j:plain

 

函館といえば、やっぱりアレですよね。

f:id:kasabow:20200531141446j:plain

そうそう。これこれ。 The海鮮丼!

まぁ、海鮮丼は地元新潟でも食べることはできますが、旅先で食べるグルメはやはり絶品です。食欲のそそられ方が違います。

 

食事がすんだら散歩です。

f:id:kasabow:20200531141639j:plain

キレイな街並みでしたね。

道を尋ねたお土産屋さんの店主は、わざわざ店から出て細かく案内してくれたり、すごく印象の良い街でした。

 

初回の北海道は、ほぼブルートレインが目当てだったので、この時の北海道は函館観光のみでした。

その後、青森に向かうために在来線に乗りましたが、これがまたノスタルジックというか、私と同じか、もしかすると先輩かもしれないような気動車列車で、のどかな時間でした。

f:id:kasabow:20200531142031j:plain

 

早くまた、どこかに行きたいですねぇ。