かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

旅の思い出 宮城編

f:id:kasabow:20200610210132j:plain

仙台駅

宮城県で唯一訪れたことのある、仙台市

 

最初に訪問したのは2012年。

旅行ではなく、仕事(出張)での訪問でした。

 

2011年の大震災を経て、街はまだ復興に向けて動いている状態で、ホテルがなかなか確保できなかった記憶があります。

おそらく、まだ休業されている宿があったり、全国各地から復興のためにお仕事(建設業さんとか)で訪問されている方も沢山いたと思うので、ある意味争奪戦だったのだと思います。

 

私も訪問前日まで、「〇天」さんのサイトで検索していましたが全然取れず、当日の昼間に検索を繰り返し、キャンセルが出た宿にぎりぎりセーフで滑り込めました。

 

仕事が終わった後は、現地の仕事仲間に、仙台の繁華街に連れて行ってもらいました。

色々とおいしい居酒屋さんで、ご当地グルメの「ホヤ」なるものを、初めて食しました。

f:id:kasabow:20200610211353j:plain

宮城名物 ホヤ

これは、好き嫌いが分かれるでしょうね。クセが強いです。香りかな。

 

私的には、ポン酒(日本酒)のアテとして、初めての味を堪能させていただきましたが、「珍味」と言うのが素直な感想ですね。

・・・ナマコ的なクセに近いのかな・・・食感がたまりません!

 

 

これとは別に、お昼には、超絶おいしい「牛タン屋」にも連れて行ってもらい、それはそれは最高な定食をいただきましたが、いかんせん写メで残っていた写真は、超ブレブレで、とてもアップできるものではありませんでした。(^^;

まぁ、プライベートではないので、そんなもんです。

 

 

 

かれこれ、あれからもう10年近く経ちますね。

すっかり復興していれば良いのですが。。。。

 

 

そういえば、新潟の大震災の時も、全国の皆さんに助けていただきました。

本当に、感謝です。

 

自衛隊の皆さんにも、とてもお世話になりました。(特に実家の親が)

本当に本当に、感謝です。

 

 

マスコミは・・・嫌いになりました・・・。

(話がそれました。すみません。)

 

 

 

 

ちなみに、「青葉城恋唄」が大好きです。

子供の頃に聴いた歌の意味が分かるようになると、旅もまた一段と楽しくなるものです。(歳がバレるゎ)

 

 

今度は、プライベートで、まったり訪問します!

また国〇町にも行きます!!