かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

ラーメン:次男坊(東京:大田区池上)

f:id:kasabow:20200608195733j:plain

 

今のところ、東京都内で一番好きなラーメンです。

 

大田区は池上にある「次男坊」さん。去年の夏休み(2019年8月)の訪問です。

東急池上線池上駅から、徒歩5分弱?

(田舎ものなので、足は速くない)

 

東京には、おそらくもっともっと沢山のおいしいラーメンがあると思うのですが、なぜこれが好きなのかというと、いわゆる「思い出」のラーメンだからなのです。

 

その昔、私がまだ若かりし頃、仕事(出張)で大田区方面をよく訪れていました。

その当時、蒲田駅近くの東急の高架下に軒を構えていた、結構有名な「タンタン麺屋」さんがあり(店名は失念)、仕事仲間や会社の先輩と通い詰めたのですが、再開発か何かでいつの間にかそのお店がなくなり大変ショックを受けたものです。

 

時は経ち、世の中の大抵のことをgoogle先生が教えて下さる時代になり、蒲田・担々麺で検索していたところ、このお店にたどり着きました。

 

味もビジュアルも、(多分)20年前のままです。

これは感動しました。

 

ちなみに、メニューは「タンタン麺(中辛)」に「ニラ」トッピングです。

蒲田の時から、このメニューが定番でした。

当時、大量の汗をかきながら食べていましたが、当時よりは辛い物が好きになった今は、心地よい辛さで、本当に美味しかったです。

 

f:id:kasabow:20200608201117j:plain

タンタン麺(中辛) ”ニラ” トッピング

たまごの間に、大量に隠れている「ひき肉」も贅沢です。

 

やっと再会できたこの味。

また東京に行ったら、お邪魔します!