かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

ラーメン:大河(石川:金沢市)

f:id:kasabow:20200614202201j:plain

辛味噌つけめん(つけ汁)

2月の頭に仕事で金沢を訪れた時、仕事仲間が「おいしい店見つけたから行きましょう」と、連れてきてくれたお店です。

 

味噌ラーメン専門店ですね。「大河」さんです。

金沢駅からも徒歩圏内(3~5分)です。

 

人気店なのでそこそこ待ちますが、お店のお姉さんの接客がナイスで手際がよく、ラーメンが来るまでの待ち時間に「野菜ジュース」もサービスしてくれます。

血糖値の急変を抑える効果があるとか。。。

 

f:id:kasabow:20200614202736j:plain

辛味噌つけめん(麺)

注文したのは「辛味噌つけめん」です。

(もちろんラーメンもあります)

 

スープが良い香りです。

麺が独特の太麺で、唐辛子が塗り込まれています。

もちもちの食感です。

 

さっぱりした辛さで、麺の味とスープの相性が良く、とても美味しいです。

これは、ファンになってしまいそうです。

 

f:id:kasabow:20200614203923j:plain

 

ここに来るまで、金沢は正直「8番らーめん」しか知りませんでした。

それはそれで、好きなんですけどね。かわいいナルトが特徴的です。

 

しかし、こんなところに名店があったとは。。。