かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

風景:長岡花火(新潟:長岡市)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

お仕事の方は、お疲れ様です。

お盆休みの方は、ゆっくり寛げているでしょうか。

 

さて、例年の夏であれば、花火鑑賞を楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。何を隠そう(←なにも隠すものなど無いけど)、私”かさぼぅ”も、大の花火好きなのですが、今年は全く鑑賞できずに非常に残念でなりません。

 

でも!

って、ことは!!

 

全国の皆さんも同じような状況の方が、多かれ少なかれいらっしゃるのではないか!!

と思い、それならば

「過去に私が撮影した花火を見ていただく (≧▽≦) 」

ってのも、ありかな? と考えました。

(悪くないだろぅ・・・Byぺ〇ぱ)

 

題して、リモート花火ならぬ「ブログ花火大会」です!!! 

ヒューヒューだよぉ・・。(←やめれぃゃ、歳ばれるすけ)

 

とは言え、所詮「しろーとカメラマン」の写真ですので「冷やかし半分で」、ビール片手におつまみなど準備の上、ご観覧下さい。(笑

(自分でハードル上げるな、おぃ) 

 

※本文の途中で、長岡花火の「背景」などについても触れて(語って)います。

もしお忙しい時間帯でしたら、できれば再訪でも良いですので、是非「ゆっくりと」ご覧いただけますと、管理者(私=かさぼぅ)も喜びます。(^^ゞ

 

 

ではでは、早速参りましょう!

f:id:kasabow:20200814172902j:plain

長岡花火の会場(2017)

花火会場です。

例年、8月2日と3日に開催され、来場者は2日間で100万人規模です。

普段は「ただの河川敷w」が、この時ばかりは「人・人・人」だらけです。

(たまに、人じゃないものが居ても、きっとわかりませんw)

 

f:id:kasabow:20200814173229j:plain

まだ、完全に暗くならない、19時20頃から打ち上げが始まります。

夕焼け空の花火も・・・「悪くないだろぅ」。(By〇こぱ)

 

 

 

f:id:kasabow:20200814173435j:plain青空が「生地」で花火が「模様」の、「浴衣」みたいですね。

かわいい感じ。

 

 

f:id:kasabow:20200814173544j:plain

次第に空も暗くなり、徐々に雰囲気を盛り上げます。

 

 

f:id:kasabow:20200814173624j:plain

ここからは、言葉少な目に進めましょう。

 

 

f:id:kasabow:20200814173717j:plain

 

 

f:id:kasabow:20200814173748j:plain

 

 

f:id:kasabow:20200814173815j:plain

花火とは言え、本当に「花」のようですね。

上の「大倫」と下の「小輪」の打ち上げタイミングが違うのに、同じタイミングで花っぽく見えるのは、花火を「創る人」と「打ち上げる人」の、技術の結晶ですね。

 

 

f:id:kasabow:20200814174040j:plain

 

 

f:id:kasabow:20200814174115j:plain

それにしても、鮮やか。

子供の頃は、こんなに色の種類はなかったのに。。。

 

 

f:id:kasabow:20200814174209j:plain

 

 

f:id:kasabow:20200814174237j:plain

この「単色」のやつ、大好きです!

花火界の「仙人的存在感!」

 

 

f:id:kasabow:20200814174405j:plain

 

 

f:id:kasabow:20200814174523j:plain

そうそう、花火って上がるたびに「高さ」や開いた時の「明るさ」が全部違うので、意外と撮影が難しいのです。フレームから見切れるなんてこともしょっちゅう。(汗

 

しかも、背景が暗いから「メリーズ」(あ違う、それオムツや)「リレーズ」が必要だし、ズームする時のブレとかが気になり始めると、ちゃんと花火が見られないというジレンマ・・・(^^;

 

 

f:id:kasabow:20200814175003j:plain

しっかし、ば~かきれいだのぉ。(=なんと言うか、すご~くきれいだなぁ)

 

なんか色的に、モモクロちゃんみたいだぞー。

(ゴレンジャーかも知れない・・・時代orz)

 

 

f:id:kasabow:20200814175136j:plain

 突然静かになって、近くの橋(長生橋)がライトアップされました。

これは、何かの合図!?

 

 

f:id:kasabow:20200814180121j:plain

おぉ、「ナイアガラの滝」です!

橋長850mの隅から隅まで花火を仕掛けてあり、橋の上から川面に向かって花火の滝が下って行きます。

 

 

f:id:kasabow:20200814180340j:plain

 その「ナイアガラ」をバックに、再び打ち上げ花火も上がります。

 

 

f:id:kasabow:20200814181057j:plain

 

 

f:id:kasabow:20200814180804j:plain

夏草や兵どもが夢の跡・・・。

 

 

f:id:kasabow:20200814181159j:plain

そしてまた、打ち上げはメイン会場に戻り、さらに勢いを付けます。

 

f:id:kasabow:20200814181300j:plain

黒塗り画用紙で表現する「花火」みたいですね。(笑

 

そうそう今更なのですが、長岡の花火は「どんちゃん騒ぎのお祭り」のためではなく、

元々は「戦没者への慰霊の花火」として、慰霊・復興・平和への祈りをテーマに始めたのが切っ掛けです。これは、終戦直前の「1945年8月1日」に、長岡の市街地に無数の焼夷弾が投下された「長岡空襲」で、約1,500名もの尊い市民の命が奪われたことが背景にあります。

 

 

そして、この花火大会で一番大きな「三尺玉」を打ち上げる前には、「サイレン」が鳴り渡ります。このサイレンの音が「空襲警報のようだ」と、未だに緊張されるお年寄りも多いとも聞きます。

三尺玉自体の炸裂音(爆発音)も、ひときわ大きいですからね。

 

 

 

f:id:kasabow:20200814181338j:plain

そして、「真っ白な花火」って珍しくないですか?

 

長岡花火で上がる「白菊」と呼ばれる花火は、伝説の花火師「嘉瀬誠次さん」が生んだ傑作です。自らが戦争時にシベリアに抑留された経験を持ち、

「捕虜として労働を強いられ、シベリアの地で亡くなった約5万5千人の戦友たちに捧げる供花」

として作った花火なのだそうです。

 

 

f:id:kasabow:20200814182411j:plain

そう考えると、襟を正して観たくなります。。。

そして花火の音も、より一層心に染み渡ります。

 

 

f:id:kasabow:20200814182511j:plain

でも、やっぱり、花火はキレイで素晴らしいのです!

日本の文化って、ステキですよね。

 

 

f:id:kasabow:20200814182551j:plain

Bravo!! ブラボー!! (←そこは日本語じゃねーんけ!=ないのかい!)

 

 

f:id:kasabow:20200814182636j:plain

そして、今宵最後のクライマックス!! 「大スターマイン」。

私の大好きな、「単色の弾幕です。

 

 ここです! みなさんご一緒に! せーのっ!

 「た~まや~~!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kasabow:20200814182743j:plain

こうして、熱い花火大会も、無事に終焉を迎えます。

 

 

 

f:id:kasabow:20200814182837j:plain

今年は残念ながら中止になってしまいしたが、また開催されたら是非行きたいですね。

 

もし、皆様もご来場されることがあれば、先ほどのウンチクを少しでも思い出していただけたら、周りの観光客の方とは「一味違う花火鑑賞」を味わえることウケ合いです。

 

本当に感激する花火ですので、機会があれば是非是非お越し下さい!!

 

 

 

f:id:kasabow:20200814183101j:plain

本日の「お・ま・け」💛

花火が終わった直後、会場の電気が付く前に皆でスマホを取り出し、スマホのライトを灯けます。そして、音楽に合わせて、皆でその光を振るのです。

 

奥の横長の光は、川の対岸の観覧者が放つ灯です。

 この一体感は、その場に居るものでしか味わえないものです。

 

最後の最後まで、感動なのです・・・。

 

 

さてさて、お盆のひと時、少しでも花火の雰囲気を楽しんで頂けましたでしょうか。

本日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。🎇