かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

ラーメン:安福亭(長岡市_その2)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

 さて、今回のラーメン紹介も「長岡市内」からです。

2回目の本日は、「安福亭(あんぷくてい)」さんです。

 

長岡駅前の割と中心地に、本店と神田店があります。(確か)

本店は、駐車場が結構あるにもかかわらず、お昼時はいつも満車なので、ここで食べたくなると時間をずらしての訪問となります。(笑

地元の人気店なんですねぇ・・。

 

そして、注文するのはこちら!

 

 

f:id:kasabow:20200926172725j:plain

 

ラーメンではなく「老麺」です。

なかなかのビジュアルですねぇ。(w

 

長岡に在りながら、生姜系ではありません。

「背脂煮干し」系ですね。イメージ的には「燕三条系」を彷彿させますが、それとはまた少し違う路線だと、私は思っています。

 

 

f:id:kasabow:20200926173802j:plain

麵は、ご覧の通り「極太麺」です。

そして食感と味の良い「メンマ」と、じゅわっとくる「チャーシュー」が特徴です。

 

背脂をふんだんに投下しますが、燕三条系と異なり「かなり動物的な香り」?が強いので、ここが好みの分かれるところかと思います。(九州の豚骨ラーメンに近い香りかな)

 

でも、一口頬張れば、「独特の麺の味と脂の甘さ」の虜になります。

 

そして、「燕三条系」との一番大きな違いは、「玉ねぎ」ではなく「長ネギ・白髪ねぎ」を使うところですね。

 

 

f:id:kasabow:20200926174523j:plain

昔は、テーブルにこのような感じで「白髪ねぎ」と「刻みネギ」が置いてあり「入れ放題」だったのですが、時代は変わり今は「デフォルト」で載ってきます。

 

 

f:id:kasabow:20200926174714j:plain

かさぼぅは「白髪ねぎ」派なので、たっぷり入れてました(笑

 

これがあると、やっぱり飽きないんですよねぇ。

背脂系ラーメンの「ネギ」や「青菜」は、大変重要な役割をしているのが良く分かります。

 

もしかしたら、長岡市内では一番「クセが強い」かも知れませんが、ファンが多いのも事実です。私もたまに、無性にこれを食べたくなります。いわゆる中毒症状。w(←書いていたら、凄く行きたくなったよぅ

 

さてさて、今回のラーメン紹介「安福亭」さんは、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🍜✨