かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

鉄道アーカイブ E127系【新潟】(おまけ付き)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

7月に入ってからずっと天候が不安定で、

「早く梅雨が明けないかなぁ」

と、思ている ”かさぼぅ” です。

 

少しずつジャンルを増やしていったら、「次は何のネタにしようか?」と、変なことで悩み始めましたが、順番はあまり気にしないことにしましょう。

 

さて、今日の鉄道アーカイブですが、タイトルに「E127系」と書いておきながら、「おまけ」の方からスタートです。

え、なぜかって?

・・・皆さんも子供の頃、おまけ付きお菓子を買ってもらうと「おまけ」から先に開けていたでしょ!w

(かさぼぅは、間違いなくそうでした!)

 

まず1枚目は・・・。

f:id:kasabow:20200712201938j:plain

トワイライトエクスプレス 【引退】

憧れの列車「トワイライトエクスプレス」です!

大阪~札幌間の、およそ1,500キロにも及ぶ距離を定期列車として運用していましました。そして日本海側ルートでしたので、新潟県も通っていました。

 

これ、絶対一度乗ってみたいと思っていましたが、ちょっと良い部屋を取るととんでもないお値段になるので、「老後の楽しみにしておこうかな」と思い始めたころに、電撃的に引退してしまいました。

(悲しすぎる・・・TT)

 

この写真は、「青海川(おうみがわ)駅」で撮ったものだったと思います。

別な列車目当てでホームにいたら、トンネルの中から電気機関車の警笛が聞こえたので、「たまには貨物列車でも撮ってみるか」と思い、トンネル出口にカメラを向けていたら、電気機関車電気機関車でも、まさかのトワイライトエクスプレスを引く「EF81 103(専用塗装車)」の警笛だったのです!!

 

通常、真昼間にこの辺りを通過するダイヤではないので、道中に相当な遅延要因があったのでしょうか。本当に驚きました。

辛うじて顔にはピントあっているようですが、ホームの隅やら鉄柵のおまけまで拾ってしまいました。

(トワイライトと判別できるだけで良しとしましょう。貴重な1枚です)

 

この不思議な緑色の車体が、なんかとても好きでした。

トワイライトエクスプレスはこの写真しかなかったので、

「これだけで記事にするものなー」

ってなことで、おまけ枠で登場させていただきました。

 

 

えー、本来の目的の「E127系」に移ります。

新潟らしく、雪バージョンでお届けしましょう!

f:id:kasabow:20200712203430j:plain

E127系 (白新線内:その1)

雪の中の手持ち撮影は、カメラにタオルかぶせたり色々めんどうのですが、一番困るのが、手袋をした状態でシャッターを切れないので、どんなに寒くても外さなきゃいけなんですよね。

(切れなくもないが、タイミングがずれるリスクが高い)

 

 

f:id:kasabow:20200712204001j:plain

E127系 (白新線内:その2)

ファインダーを覗いたまま、獲物と同じ速度で追いかけて、狙い打ちします。

 

スローシャッターで被写体(この場合は電車)を追いかけたまま撮影すると、背景が流れているのに被写体が止まって見えるので、スピード感がある写真になります。

流し撮り」と言うテクニックですが、デジタルが主流となった今は、練習も沢山できるし、失敗しても再チャレンジしやすいので、興味あるかたは試してみて下さい。

慣れてくると、車でも、人でも、動物でも、動いているもの全てに応用できるようになります。

 

昔、フィルムカメラの時代に、出来上がってきたプリント写真を見た時に、流し撮りに失敗してた時の敗北感・挫折感を、今でも鮮明に覚えていいます。

少し大げさですが、だからこそプロが撮る写真ってすごいんだなー、と、否が応でも思い知らされたものです。

 

 

f:id:kasabow:20200712204639j:plain

E127系 (白新線内:その3)

鉄橋に差し掛かるE127系です。

雪の密度が濃くなると、こんな感じになてしまいます。

こちらも、少し遅いシャッタスピードの方が、雪の動きが分かり、「降っている感」が出せます。

 

 

f:id:kasabow:20200712204920j:plain

E127系 (白新線内:その4)

あまりキレイではないので、やはり太陽の元で取るのがイイですね。

(もっと明るいレンズが欲しいのだが・・・)

 

f:id:kasabow:20200712205103j:plain

701系とキハ110 (大館駅?)

手前のピンク帯が「701系」電車で、後ろの白と緑のが「キハ110系」気動車です。

この「701系」がベースになているようで、先ほどの「E217系」は「701系新潟版」と揶揄されます。(兄弟みたいなもんです)

 

新潟近郊では「E127系」を見なくなりましたが、東北方面に行くと、山形県の酒田以北の「701系」は現役バリバリです。

これは、オールロングシート(横長)車なので、18きっぷ701系区間を長時間乗っていると、結構疲れます。

「遅くてもいいからボックスシートで旅情を楽しみたい」

と思ったりもするのですが、早い701系でも相当な時間がかかります。

秋田~青森間で3時間以上かかるので、「それなら701系の方がましかな?」と、感覚がマヒしてきます。

(私はだいぶ慣れましたが、最初はきつかった)

 

 

f:id:kasabow:20200712210143j:plain

DE10形ディーセル機関車(新津)

本日最後のおまけです。

ED10形ディーゼル機関車です。

 

この色の赤が、なんとも雪景色に映えるのです。

雪の晴れた日に、これを撮りたいのですが、貨物ダイヤとかには疎いので、何時になったら撮れることやら。。。

 

 

まったく取り留めのない状態まま、今回のアーカイブはこれで締めさせていただきたいと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。