皆さん、こんにちは。こんばんは。おはようございます。
かさぼぅです。
さてさて、北海道から始まり南下してきた旅の思い出も、いよいよ神奈川に突入です!
神奈川も見どころが沢山ありすぎて、一度では紹介しきれませんね。
長くなっちゃうので、さっそく始めましょう。
かの有名な「ハマの赤いあんちくしょう」です。
(わからなければググってみてね)
関東圏の私鉄の中で、かさぼぅが一番愛してやまない、「京急」さんです。
2019年の正月休みですね。この時の旅の目的は・・・
みさきまぐろきっぷ!
自動券売機でも購入できる「お得な切符」の一つです。
3,500円を払うと、切符が3枚出てきます。
■みさきまぐろきっぷ A
品川←→三崎口 間の往復乗車券です。
逆戻りさえしなければ、何度も途中下車ができます。
■まぐろまんぷく券 B
冊子に載っているマグロ料理を提供しているお店(三浦海岸・三崎口周辺がメイン)の中から、好きなお店の専用メニューを食べさせてもらえます。
■三浦・三崎おもひで券 C
いくつかの中から選択できる、施設利用券になります。
施設を利用しな場合は、お土産と交換もできます。
なんだか凄い内容ですねぇ。これは期待値MAXです。
早速、「路地裏の超特急(別名)」に乗って出発~!!
途中下車の「三浦海岸」駅です。
駅前にはこんなのぼりとか、魚屋さんなどもあって、もう気分が盛り上がります。
駅から少々歩きまして、最初の目的地は「お寿司屋さん」です。
B券の発動です!
専用券なので、メニューは決まっています。
切符を提示すれば、握って持ってきてくれます。
寿司桶で出てくるお寿司なんて滅多に食べませんから、ワクワクが止まりません。
「あ~、うめぇぇぇ」
こりゃたまらん、今日は休みだしもうちょっと贅沢しよーっと。
「ぷはー。いいなぁ。寿司って」
「うぃっ! ちょっと贅沢しすぎたな、っと」
あー、食ったゎー。ご馳走様でした!!
お店を出たら、散歩しながらお次の目的地へ。
三崎口駅です。駅の看板がいいでしょ!
こういう「遊び心」って、好きです。
しかも、ふりがなが「みさきまぐろえき」になってる。(ブラボー
ここでA券を使い、バスに乗車します。
到着です!
京急さんが経営している、「水族館」ですね。
ここでC券を発動します。
きっぷか!(A・Bじゃねーゎ)
いかついやつですねぇ。
動きはカワイイけどね。
海も近くて、綺麗な光景です。
また来たいなぁ。
十分に、堪能させていただきました。
想い出の分も考えたら、かなり優秀な企画切符だと思います。
流石は京急さん。
2100形だと乗心地もいいしね。(快特も特急券とか要らないし、乗り得!)
で、別の日です。
ハマに来たら、ここに寄らなくちゃ!
何か所ある入り口にそびえ立つ「門」。
キレイでカッコいいです。
もう、お店が沢山ありすぎて、何を食べたら良いか分からない。
まぁ、当たり外れも多いとは聞くけど、幸いかさぼぅはそんな違いが分からないので(ラーメンたべられたらそれだけで大満足)、思いつきで食べちゃいますね。
飯が終われば散歩です。
大きくてアジのある「赤レンガ倉庫」です。
その昔「あぶない刑事(デカ)」というドラマ(映画)で見ていた風景を、自分が生で見れる日が来るとは思いってませんでした。
今は倉庫じゃなくて、中はお店ばかりですけどね。
さて今日の〆は(やっとか)、ラーメン大好きかさぼぅが初めて入館した時にかなり感動した場所です。
新横浜ラーメン博物館です。
上越新幹線では新横浜まで行ってくれないので、田舎者からするとアクセス麵面で難ありな印象ですが、行く価値はありました。
昭和レトロ調に街が再現されいて、その中に複数のお店が入っている方式です。
このころはまだ九州に行ったことがなかったので、熊本ラーメンを食べてみました。
「こむささき」さんというお店ですね。
他のお店も試してみたいので「ハーフ」です。
見た目はかなり濃そうですが、案外さっぱりした印象です。
細麺のストレート。
きくらげとネギが良いアクセントになっています。
チャーシューは別盛。これも珍しいですね。
あー、うまかったー。
ごちそうさまでした!
すっかり長くなってしまいましたので、今回はこんなところで。
本日もこんな長文に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!