かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

たまには音楽について語ろうか (^^♪ 【その1】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

かさぼぅです。

 

タイトルに騙されてここに来てしまった方、ごめんなさい。

合わせて、読者の皆さんにもごめんなさい。

 

皆さんが期待されているような内容は無いよー。

・・・・(--;;;;

 

えー、勝手に気を取り直しまして。。。

その昔、あるところに ”かさぼぅ” と言う「ホラ吹き」がおりました。

 

真鍮の要素(成分)が多い金属塊で、持ちにくくて重たくて、音が飛ばしにくくて、音程を保つのが難しくて、個体差で当たらない音があったり(特にHigh-Dとか)、ご近所のかっけースター楽器(Tp./Cl./Sx.)に比べて非常に地味で、こんなに大変なのにモテ囃されることも無く・・・。

 

って、現役の人が見てたら〇されかねないので、このへんにしておきましょう(^^;

 

 

そんな「ホラ」はこちらです。

f:id:kasabow:20200710234711j:plain

ホラ = Horn(ホルン) 裏側

残念ながら、山伏さんが持っている「ホラ貝」ではありません。

 

まぁ、こんなホラばかり吹いていたので、何時の間にか友達もいなくなり、ボッチになってしまったのでしょう。

でも、だいぶ長いことホラを吹いてました。(多分30年以上)

 楽譜はモザイクかけたつもりですが、分かる人は分かるかもですね。

(もはや、かさぼぅが思い出せない・・・マヂで)

 

この写真は、某吹奏楽団に所属していた頃のものです。

(もう余裕で10年以上前の話)

 

そうそう、ひょんなきっかけで知り合えた大阪在住の某先生から、木・金管混合編成(Fl/Cl/Sx/Tp/Hr/Tb/Tu)のアサンブル譜をいただける機会に恵まれ、早速かさぼぅの独断(と偏見?)で、該当パートのメンバーに声をかけてアンサンブルチームを結成し、活動していた時期もありました。(書いていて思い出した!)

 

  

話はさらに遡り・・・。

高校生の頃はバンドもやってました。当時は「猫も杓子も」の時代ですね。

かさぼぅはドラム担当でした。

(流石にもう叩けないだろうなぁ。今や叩かれ専門ですゎ・・・泣)

 

当時、「BOØWY」さんが超大好きで(世代ですね)、初心者にも入りやすかったのですぐにのめり込み、個人練でいつも叩いていました。

 

そんな時、うちのバンドのリーダーが、

「J(S)W」(=JUN SKY WALKER(S)

なるものを持って来たので、方向性の違いであわや解散かと思いましたが、しかたなく  取り敢えず、最先端?の  "パンク系"  を受け入れる(コピる)ことにしました(笑

 (ジュンスカはパンクなの?)

 

今思えば、子供の頃から音楽が大好きでした。

身体が弱く運動が苦手だったせい(おかげ)かも知れません。

(今では、かなりキツくて謎で黒い仕事【人はそれを〇Eと呼ぶらしい】をしていても、風邪すらひかなくなりましたが)

  

・・・その後、何をして来たのか。

・・・何故、今は音楽をやっていないのか。

 

語り始めると、10年くらい掛かってしまうので、初回の

「かさぼぅ的 ”楽典” 」

は、この辺にしておきましょう!

(どこに楽典の要素があったの?) 

 

 好評でしたら、またやります。

不評なら、、、、たまにやります。(結局やるんかい!)

まぁカテゴリ増やしちゃったし、ネタも必要だからw

  

さてさて、今回もすっかり長くなってしまいました。

梅雨の真っ最中で天候も安定しませんが、皆さん命の危険を感じたら、すぐに ”避難” してくださいね。

でも、かさぼぅのブログがつまらなくても、 ”非難” は心の中(ステイ・ハート?)でお願いします。

 

 本日も(というかいつも)、よくわからないネタに最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございます。(感謝感謝

 

検索結果