かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

鉄道アーカイブ 183系【新潟】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。 かさぼぅです。

 

今日は「七夕」ですね!

日本全国・いや全世界の、「おりひめ」と「ひこぼし」が、今日無事に再会できていることを、心より願っております。

 

でも、今日の(いや漏れなく例年の)新潟は生憎の空模様なので、かさぼぅの「おりひめ様」には、今年も(いやもっと長きにわたり)会えなそうです。(泣

 

まぁ、年間の降雨・降雪量が高い地域ですので、いつも七夕の日にはトーキョーのニュースを見て、

「新潟の人たちって、ずっと好きな人と再会できない地方なんだー」

と、子供心に割とまじめに思っていました。

 

しかし!!

(色々と曲りなりにも)大学生だった頃、先輩に連れて行って貰った長野県の「美ヶ原高原」で、本物の「天の川」を肉眼で見た時には、ただただ

「すげー」・「なんなん」(=新潟弁で ”なんだこれゎ!” )・「まぢか」

(語彙力の無さ爆発)

の連発で、感動しかありませんでしたとさ。

 

・・・終わり。

 

 

 

では、ありません!

むしろ、ここからです!!

 

それでは、本日の「かさぼぅ的、天の川劇場」いよいよ開幕です。

 (前振りも長いが、本文も長そうだ・・・汗)

皆さん、引け際は「今」ですよぉ!

 

 

 

f:id:kasabow:20200706224648j:plain

おりひめ様 (183系 国鉄色) 【撤退済】

はい。ご紹介します!

かさぼぅの「おりひめ様」(=183系)です。

 

自慢じゃないけど、なかなかの「キレイどころ」でしょ!

美白の素肌に、朱色のメイク。端正な顔だち。

でも、余計な装飾(ヘッドライトとか)を纏わない、清楚系でコンサバな娘です。

(いや、コンサバって、もう誰も使ってねーゎ)

 

やっぱり183系は、国鉄色ですねー。

直流専用の特急型車両で、関東甲信越地方に広く運用されていました。

(一部区間を除く)

 

この時の運用は、普通列車の「妙高号」(直江津~長野間)です。

この区間は、以前ご紹介した「旧あさま」編成の「189系」が占めていた(シメていた)のですが、極まれに?183系編成が運用に入っていたと思います。

碓氷峠には行かないので)

 

 

f:id:kasabow:20200706225838j:plain

183系 (横顔)

横顔も、かわいくて綺麗でしょ!

 

そうそう、183系は各車両の両端に乗降用のドアがあります。

(かさぼぅの記憶違いでなければ)

 

人にも優しい娘なのです。

 

 

f:id:kasabow:20200706230325j:plain

斜め後ろから

好きな娘にバレないように、さりげなく見る立ち位置ですね。

ちょいちょい茶色っぽいのは、グラウンドの土ですね。体育会系だからです。

(もーそー族 PartⅡ)

 

 

f:id:kasabow:20200706230631j:plain

連結部

今ではほとんどお目にかかることができない、回転式方向幕(行先表示板)です。

「普通」の列車種別ですね。

この車両に運賃だけで乗れていたなんて、なんと素晴らしい時代だったのでしょう!

(18きっぱー御用達!)

 

f:id:kasabow:20200706231038j:plain

デッキ

もう、中に入っちゃいましょう!(・・・)

 

狭いドアです。段差はありません。ゴミ箱が付いていますね。(綺麗好きなので)

でも、やっぱりかなりの年期を感じざるを得ません。(年齢詐称説w)

 

 

f:id:kasabow:20200706231410j:plain

洗面所

身だしなみは大切ですよね。

これ、お湯だけ出すと熱湯で、水と一緒に出したい時に苦労するやつです。

でも、この年式でお湯が出ていたのは素晴らしい!

そして石鹸があるあたりが、時代を感じさせます。

 

でもでも、よく見るとDCコンセントもあるあたりが「温故知新」。

(いや、意味まちがってないか?)

 

 

f:id:kasabow:20200706231908j:plain

客室の手動ドア

ドアノブを自分で回してドアをスライドさせるタイプのドア。

やっぱり、懐かしい。(で、この娘、ホントは幾つなん?)

 

 

f:id:kasabow:20200706232143j:plain

王者のエンブレム

183系の1500番台は、上越新幹線の開業で撤退を余儀なくされた、「特急とき」号の改良版ですね。歴史を感じます。(歳ばれるゎー)

 

 

f:id:kasabow:20200706232555j:plain

オチ (座席)

ここまで引っ張っておいて。

・・・からのー、座席披露!!

 

え”、これって?

はい、そうです! 189系特急あさま)仕様の座席ですね。

 

しかも、簡易リクライニングで、シート間の「肘掛け」も無い希少車です。

面白いことに、6両編成のうちで元祖簡易リクライニングシートを設定しているのは、この先頭(最後尾)車1両のみなのです。

(そして、わざわざここに座って旅を楽しむ、愛〇家のかさぼぅです)

 

いつか「おりひめ(183系)」に再開できるよう、これからも七夕の日には天の川のほとりで、ひっそりと待っていたいと思います。

(間違っても、三途の川ではありませんように!)

 

 

 本日も、相変わらず意味不明な記事に最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。

 

・・・と言うか、たまに(けっこう)来るこんなマニアックなターンも、理解できないなりに、なんとなーく楽しんでもらえると嬉しいです。