かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

やってみた! 【車のスピーカー交換】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さて、久しぶりの「やってみた」シリーズです。

今回は、学生時代に長女が乗っていた車(中古の軽自動車)のスピーカーを交換した時の記録です。なので、写真も数年前当時の物です。(笑 

 

--☆お約束☆--------------------------------------------------------------

このカテゴリーの内容は、皆さんにお勧めするものではなく、あくまでも "かさぼぅ" のチャレンジ記録です。この記載内容をマネをして発生した不具合等については、一切責任を持ちませんので、やる際は自己責任でお願いします! ('◇')ゞ

-----------------------------------------------------------------------------

 

標準装備のスピーカーって、物にもよるけどあまり音が良くないんですよねぇ。

一応、音にこだわりのある?私は、この車を買った瞬間に、「まず手を入れるのはスピーカーからだな」と決めました。

 

そうと決まれば、早速やるべし!です。

音と値段のバランスがよさそうなヤツをネットポチして、配達されたら作業開始。

最近は、車種ごとに色々な情報がネットにあふれているので、ざっくりと全体の作業行程を頭にいれておきます。

 

 

では、早速! f:id:kasabow:20201114121039j:plain

ドアの内張りを外すためには、まずこの部分を開け、パワーウィンドウやミラーの配線を外します。

 

この年式くらいの軽自動車だと構造も単純なので、ドアの内張りはすぐに外せます。

f:id:kasabow:20201114170028j:plain

これは、助手席の内張りを外したところ。

 

 

f:id:kasabow:20201114170250j:plain

こちらは運転席側。

左上の黒い丸の部分がスピーカーですね。

 

 

f:id:kasabow:20201114170419j:plain

こっちの方が見やすいかな。

このスピーカーを取り外します。

 

 

f:id:kasabow:20201114170507j:plain

 

左側は元々ついていた標準のスピーカーで、右側が今回購入したスピーカーです。

このスピーカーを取り付けて行きます。

 

 

f:id:kasabow:20201114170633j:plain

無事に付きました。

 

 

f:id:kasabow:20201114170728j:plain

内張りを取り付けて、元に戻して行きます。

 

 

f:id:kasabow:20201114170810j:plain

はい!これで、フロントスピーカーの交換は完了です。

 

で、先ほど外した標準搭載のスピーカーは、捨てるのももったいないので、リアドアを再びこじ開け、リア用スピーカーとして再利用しました。

これで立派に、4スピーカー車になりました!

 

簡単なデッドニング(音漏れ対策)などをするだけで、スピーカーの音は今までとまるで違う、ハッキリした音になり、高音・低音の幅も広がりました。

 

その後更に、Bluetooth経由での音楽も聴けるようにしたので、携帯音楽プレイヤーや、スマホの音楽も車内で聞けるようになり、特に娘は喜んでくれましたね。(笑

まぁ、自分も音楽を聴くので何とか少しでも良い音と利便性を上げたかったので、プチ工事にしては満足度大でしたね。

 

--☆お約束☆--------------------------------------------------------------

このカテゴリーの内容は、皆さんにお勧めするものではなく、あくまでも "かさぼぅ" のチャレンジ記録です。この記載内容をマネをして発生した不具合等については、一切責任を持ちませんので、やる際は自己責任でお願いします! ('◇')ゞ

-----------------------------------------------------------------------------

 

ちなみにこの車は、今でも健在です。

でも、そろそろ色々ヤバそうになってきたので、次を考え始めないとなぁ。

・・・田舎は、車が無いと生活できなので、大変なのです。(^^;

 

 

では、今回の「やってみた」シリーズは、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。🚙✨