かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

♭フラっと酒場(今日の逸品)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

日テレの朝番組「ZIP!」の、マーティンさんコーナ「日本全国うまいもんジャーニー」。今週は、なんと新潟に来られていましたね。

そして、今朝はあの「タレカツ丼」でした!

 ( ↓ もちろん私も紹介してますねw ↓ )

www.kasabow.com

 マーティンさん、明日は何を紹介してくれるかなぁ。(笑

 

 

 

さてさて、本日の「♭フラっと酒場(今日の逸品)」でご紹介するのは、こちら!

 

こごみ」です。

 


「こごみ」の正式な名称は「クサソテツ」と言うらしいです。

ぱっと見、「クサッテソウ」に見えますが、もちろんそんなことはなくて、とってもキレイな緑色をしています。

地域によっては、「こごめ」と言うみたいですね。

 

そして、春先にはやはりこれが美味しいんですよねぇ!

 

 

f:id:kasabow:20201009211246j:plain

やっぱり、まずは「おひたし」ですね!

「醤油」と「かつお節」のノーマルパターンでももちろん良いのですが、ちょっとクセがあるので、こんなのもかなり「アリ」です。これにツナなんかを混ぜてもイケます!

 

出たての頃は風味もよいので、やっぱり地酒のお供には欠かせません。

 

そして・・・。

 

 

f:id:kasabow:20201009211622j:plain

はい! 「天ぷら」だって、もちろん負けていませんよ~。(笑

 

新鮮なやつは、揚げたてに塩をちょっと付けて。。。てやると、その塩味とこごみ本来の風味が、とってもお酒に合うのであります。

 

フキノトウは、香りが強すぎて私はあまり得意ではないのですが、こごみは大好物です。

 

ちょっとした春先の贅沢ですね。(笑

 

 

ではでは、今回の「♭フラっと酒場(今日の逸品)」は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🍶✨