かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

【明日使えるクリスマスソング】たまには音楽について語ろうか (^^♪ 

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

かさぼぅです。

 

さて、明日はいよいよクリスマス・イヴですね。

そもそも日本人なのに、なぜクリスマスになると「そわそわ」するのでしょう?

 

・・・それはきっと、音楽の力です。(笑

 

てな訳で、「明日使えるクリスマスソング」と題して、定番のクリスマスソングをジャンル別に書いてみたいと思います。

 

ええ、もちろん、かさぼぅの趣味です。

このなかから、皆さんのお気に入りの曲もあれば、嬉しい限りです。

 

子供向けのクリスマスソング

子供向けの曲とは言え、私達にも子供の頃があったはずなので、きっと一度は聴いたことがある曲ばかりだと思います。これを聴くと、私もいまだに「そわそわ」してしまいます。(笑

あわてんぼうのサンタクロース

参考:https://www.youtube.com/watch?v=LRmN6OfOc7g

 

赤鼻のトナカイ

参考:https://www.youtube.com/watch?v=XOCb7EJ_P-M

 

サンタが街にやってくる

参考:https://www.youtube.com/watch?v=avUAFBLy2y8

 

きよしこの夜

参考:https://www.youtube.com/watch?v=97Ur9G0EFzM

 

ジングル・ベル

参考:https://www.youtube.com/watch?v=-Xd4iTegp4A

 

 

邦楽の定番クリスマスソング

クリスマスイブ:山下達郎さん

JR東海さんがこの曲を使ったCMを発表してから、もう30年以上経ちました。

初代からずっと見ていましたが、このCMを見て「遠恋も悪くないかな」と、高校生の頃に思ってしまったタワケモノです。(笑)

・・・その後、実際に・・・

 

個人的には、「牧瀬里穂」さんが、ツボでした。(←誰トク情報w

しかし、なんでこんなに泣かせに来るのでしょうか。

参考:https://www.youtube.com/watch?v=zK_eX4Oe5kA

 

恋人がサンタクロース松任谷由実さん

もう、説明不要の名曲。こちらも、超ロングセラーですね。

意外にも、シングルカットされていないんですよねぇ。

参考:https://www.youtube.com/watch?v=MyZjG4SYios

 

洋楽の定番クリスマスソング

All I Want for Christmas Is You:マライア・キャリーさん

恋人たちのクリスマス」ですね。

 

Last Christmasワム!さん

 これも、定番中の定番!

 

Happy Xmas (War Is Over):ジョン・レノンさん

「ハッピー・クリスマス (戦争は終った)」ですね。

この曲も大好きです。

A very merry Christmas and a happy new year ~

 

 

クリスマスソングだけでも、山ほどあるんですよねぇ。

とても紹介しきれませんので、とりあえずこんなところで!

洋楽編も、YouTubeに沢山上がっているので、お好きなものを探してみて下さいね。

 

ではでは、今年の音楽の授業は、これで終わりです。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🎶✨

 

Have a nice Christmas!🎄

(なんで英語なん?)