かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

ラーメン:いっとうや・満月(新潟:新潟市②)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さて、「最近前振りが長すぎるんじゃないの~」と言うクレームが自分から来ましたしたので、今日は「あっさり」と本題に入りましょう!

 

 新潟系ラーメンとは毛色が違いながら、かなり人気のお店です。

f:id:kasabow:20200808203018j:plain

「ラーメン いっとうや」さん

「ラーメン いっとうや」さんです。かなり歴史は長いみたいです。

その昔は、西区の方で営業されていたようですが、数年前に中央区の方に移転してきました。

 

移転当時から、お昼時はいつも行列が出来ているほどの人気ですが、今でも変わらないのは、それだけファンが多いのだと思います。

 

写真は、移転当初の頃だったと思います。

注文は「醤油 チャーシュ」です。

 

この頃は、チャーシューの主張が「エゲツナイ」感じですが、最近は分断してドンブリ内に収まるように提供されているようです。

 

スープは「魚介系メイン」+「豚骨」のダブルスープらしいです。煮干し感が強いですね。このスープは結構美味しいと思います。個人的には好きです。

 

お値段も安くコスパは良いですが、食べ進めて行くうちに「チャーシュー」との闘いになってきて、麺や具材のこともそっちのけで最終的なイ


メージが「チャーシュー」だけになってしまいました。(笑

 

もっと若い時に訪問すれば、また違った印象だったのかも知れませんね。

でも冒頭に言った通りいつも大行列のお店なので、食に自信のある方や、たっぷりチャーシューが気になる方、は是非お試し下さい。

 

 

さて、もう1件ご紹介しましょう。

f:id:kasabow:20200808205737j:plain

「中華そば満月 豊栄店」さん

 

新潟市は北区にある、「中華そば満月 豊栄店」さんです。

中央区からは県道3号線で、泰平橋通りを豊栄方面に向かって行く途中にあります。

同じ敷地内に、小さな「バッティングセンター」があるので、分かりやす目印になると思います。

 

このお店は「からし味噌らーめん」狙いでの訪問でした。

 

以前のラーメンカテゴリーでご紹介した、山形県の「まるひろ食堂さん」の大ファンなのですが、ラーメンのためだけに県外にお出かけするのはまだ気引けてしまうので、「似たようなラーメンがないかなぁ」と検索し続けた結果、「これはありかも!」と発見したのが、こちらでした。

 

 

f:id:kasabow:20200808210549j:plain

麵リフト

 

コシのある縮れ太麺です。麵の味が良いです。

 

チャーシュは、今風の「ホロホロ」タイプです。

量的にちょうど良くて、とても美味しいです。

 

赤湯ラーメンの様に「味噌玉」はないので、味変は1度だけですが、唐辛子の味はそれに近く、結構辛めなのですが、このスープや具材・麺との相性が抜群で、これは好きになりました!

また、辛いのが食べたくなったら、お邪魔したいと思います。

 ごちそうさまでした!🍜

 

さて、新潟市2回目の「ラーメン」ご紹介は、いかがでしたでしょうか。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。