かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

ラーメン:三日月亭・味好(山形:酒田市)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

かさぼぅです。

 

さてさて、今回のラーメン紹介は、早くも山形県2回目の登場です!

山形はお隣さんなので、昔からよくお邪魔してます。

 

今回ご紹介するのは「酒田ラーメン」です!

「酒田」は、山形県庄内地方にある港町(酒田市)で、新潟からは羽越線1本で往来できます。

道中に「笹川流れ」などの絶景観光名所もあり、何度となく往来している大好きな街です。

(酒田は、旅行カテゴリーでもご紹介しましたね)

 

 

f:id:kasabow:20200708000917j:plain

酒田ラーメンの解説パンフ

自称 ”ラーメン王国新潟” 在住のかさぼぅですが、なんと!そんな新潟にも負けないラーメン愛の強い地域が、お隣の山形県さんにあるとの噂を聞き、

「こりゃ、ラーメン王国の中の元祖ラーメンマニアである ”かさぼぅ” の名に懸けて、この舌で確かめなければ!」

との、ゆるい熱い闘争心」から(いや、ただ羽越線に乗りたいだけ)、早速「本陣」に乗り込んで来ました!

(気合を入れて乗り込んだのは、ラーメン屋ではなく大好きな「キハ車」のほうね・・・はいはい、お約束)

 

鉄道旅ブロガー(ちょっと言ってみたかった。ガチな方ごめんなさい)の ”かさぼぅ” が、最初に攻め込んだのは「三日月軒」さんです。

 

 

f:id:kasabow:20200708001954j:plain

三日月軒さん (2015年6月)

酒田ラーメンには「系列」があるようで、この「三日月軒」さんは「月系」に属しているようです。

 

 

f:id:kasabow:20200708003055j:plain

三日月軒さんのラーメン

器には、しっかりと「三日月軒」の刻印があります。

これは、「一見さんビーム」に近い衝撃で、観るものをビビらせます。

 

早速、(エセ)ラーメンブロガー的レビューに入りましょうか。

・麺  :手打ちの細麺&縮れ

・スープ:魚介系醤油ベース

・肉  :昭和系(脂身がなく固めの食感)

・味  :普通においしい!

 

 

f:id:kasabow:20200708003658j:plain

味好さん (2015年7月)

約1年後の訪問です。

この時は、「味好(あじよし)」さんを訪問です。

 

 

f:id:kasabow:20200708004048j:plain

味好さんのラーメン

どちらのお店も、JR酒田駅の改札口を抜けたら、地下道を通って反対側にあるラーメン屋さんです。

 

再度、”エセ”ラーメンブロガー的レビューです。

・麺  :手打ちの細麺&ストレート

・スープ:魚介系醤油ベース

・肉  :平成系(薄いけど2枚で脂層の旨味あり)

・味  :美味しい! かさぼぅ好みの味。

 

スープには大きな差はないようですが、同じ「酒田ラーメン」と謳いながらも、麺やチャーシューの方向性が、かなり違います!

これもきっと、地元の方の好みに左右されるのだと思いますが、かさぼぅ的な好みは「味好」さんのほうでした。

 

しかし、酒田市民さんへの誤解がないようにですが、かさぼぅが実食した酒田ラーメンは、駅裏にあるこの2店舗さんだけです。

今後また酒田を訪問して、色々な「酒田ラーメン」を食べてみて、私が更にに好きになたラーメンが見つかったら、即皆様にご報告いたします。

(ここぞお勧め!ってお店があれば、コメントお願いします!)

 

 

f:id:kasabow:20200709184312j:image

本日のおまけ画像。

近所の紫陽花(ガク紫陽花)。

紫陽花は、かさぼぅの誕生日の頃に咲くので、子供の頃から大好きな花です。

 

ではでは本日も、最後まで「そこそこ濃い話題?」にお付き合いいただき、大変ありがとうございました。