かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

新潟ご当地グルメ:もも太郎アイス【新潟・下越】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さて、いよいよ「夏本番!」ですね。

あっちぇ(暑い)夏に食べたくなるものと言えば・・・。

 

はい、その通りです! アイスですよね。

ではでは早速、我らが新潟を代表する「ご当地アイス」をご紹介いたしましょう。

 

 

ひと~つ  人の世、生き血をすすり!

 

ふた~つ  不埒な悪行三昧!!

 

みぃ~つ  醜い浮き世の鬼をっ!!!

 

 


退治てくれよぅ 「桃太郎ぉぉぉ!!!!∞

 

 

 

・・・節子それあかんやつや!  それ「桃太郎」やない。

桃太郎侍」や (^^;

 

あかんくはないですね。「桃太郎侍」も大好きでしたよー。

 

 

 

あ、すみません。冒頭からかなり(意図的に)脱線いたしました。🍑

 

本題に戻しますね!

 

 

f:id:kasabow:20200802012312j:plain

 

意外と暑い新潟の夏に、必須のアイテムと言えば!

そうそう、これこれ。 「もも太郎アイス」

です!!

 

近所の駄菓子屋さんやスーパーでも普通に売っている、定番のご当地アイスですね。(コンビニでは売っていません。少なくとも私の住む地域では。)

「セイヒョー」さんという地元企業さんが製造販売をしています。

 

時代は遡り、実はこのアイス意外と歴史が長く、けっこう昔からお祭りの出店で売られていた氷菓で、当時はモモの形をした『桃型』という木型に氷とシロップを入れて成形し、割り箸を刺して提供していた物のようです。

 

これを地元企業の「セイヒョーさん」が、昭和20年代に商品化したのが、現在の「もも太郎アイス」になったようですね。

(本当に長い歴史だゎ!)

  年齢的には余裕の「70歳over」ですので、いかに地域に根付き愛されている大先輩なのかが、よくわかります。

 

吉永小百合さん」くらいなのかな?

 

いやそう考えると、吉永小百合さんって、すげー若いゎー。(尊敬)

  

 

f:id:kasabow:20200802013834j:plain

 

色も、完全に「桃」を意識していますよね。

 全国区?のアイスで言うと「ガリガリ君」の、ご当地版みたいなものかな。

ガリガリ君は全国区?)

いわゆる、かき氷系のアイスです。

 

ちなみに、名前は「もも太郎アイス」ですが、主原料は「りんご果汁」なので、お味は「リンゴアイス」?っぽいです。

(これは、 ナ・イ・ショ! でね)

 

でも、真夏の暑い日に食べる「氷菓子」って、サイコーですよねぇ!

 

 

f:id:kasabow:20200802014500j:plain

折角なので、スペックもご紹介します!

 エネルギー:57kcal

 炭水化物 :15.0g

 

これだけ! おー、こいつはすごい。

ダイエット中でも、罪悪感なく食べることができるアイスですね。

かき氷系は、やっぱり優秀な夏の食材です。心強い!!

 

 

f:id:kasabow:20200802014816j:plain

当然のことながら、夏の空にも合います!

いや、夏の空にこそ合います!

 

外で思いっきり遊んだ後やスポーツの後、そして夏休みやお仕事中の「おやつの時間」にも、大活躍の逸品です。

 

さてさて、もう少しで大人も「夏休み」が来ますね。

例年ですと、夏休みとは言え「帰省」や「海外旅行」で、ちっとも安めない方が大半だと思いますが(休みに家族で海外旅行とか行ける人って、すごいなぁ!と思う)、今年くらいはある意味、本気の「休み」を取るタイミングなのかな。

 

そろそろ我が家も「もも太郎アイス」を、箱で買っておかんきゃだな!

(買っておかなくてはいけないな)

 

皆さんも、新潟に来られたら是非食べてみて下さい。

 

では、本日のご当地グルメ紹介は、こんなところで。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。