かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

風景:海

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

相変わらず不安定な気候で、なかなか梅雨が明けずジメジメの毎日ですが、そんな気分を少しでも晴れやかにできるように、本日はこんな景色をご用意いたしました。

 

さて、新潟と言えば「海」です! (←早速なんで?)

 

新潟は「日本海」側なので、天候によってはとてもキレイな日の入りが見れます。

しかし実際は、雲や靄の影響で、水平線に日が沈むまで見れることは、稀なものです。

だからこそ、その稀に巡り合えた時は、結構嬉しいものです。

 

 

では早速、その「稀」な日の入りをお届けしましょう!

f:id:kasabow:20200726173820j:plain

数年前にお仕事で「佐渡」に行った際の風景です。

仕事を終え、レンタカーで宿に向かている時に海沿いを走ってたら、あまりの美しさに思わず最寄りの駐車場に車を止めて、しばし「ボー」っと見入っていました。

(ボーっとしているのは、この時だけではなかろう!)

 

f:id:kasabow:20200726174124j:plain

キレイな夕凪(ゆうなぎ)です。

夕凪とは、海辺の地域で夕方に起こる「無風」の状態で、波が立たっていないため、夕日の反射もきれいになります。

 

f:id:kasabow:20200726174353j:plain

ここまでハッキリと日の沈む光景が見れたのは、ちょいちょい長い人生でも片手くらいではないかと思います。(10回は見れていないと思います)

 

f:id:kasabow:20200726174530j:plain

沈み始めると、結構早いんですよー。

今日も一日お疲れ様!の雰囲気でした。

 

 

次、行ってみよー。 (byちょーさん)

f:id:kasabow:20200726174725j:plain

「漁港の風景」です。

これは出雲崎ですね。そう、ジェロさんの「出雲崎」です。

以前も荒波で出したのかな?

 

ここで身を投げてはいけません。

でも、冬には本物の「海雪」も見れますよー。

 

この割と近くに、「寺泊」の海鮮市場があります。

 

 

f:id:kasabow:20200726175105j:plain

出雲崎付近の「夕日」の光景ですが、こんな感じで雲に覆われて、日がみえない状況はよくあることです。

それでも、赤く染まる雲や夕凪も、個人的に大好きです。

 

 

f:id:kasabow:20200726175245j:plain

出雲崎の恋人岬。

この橋の欄干に、鎖と鍵を結びつける、おまじない?的なスポットです。

まぁここは、若いカポーしか見ませんね。

このうち何割が成就するのでしょう・・・。(←余計なお世話

みんながんばれー!

 

 

f:id:kasabow:20200726175710j:plain

新潟市内の海。

護岸工事のために、大型クレーンを運んできたのかな。

 

海を見ていると、旅客船から貨物船・タンカーなど色々な種類の船があるので、興味深いです。

 

 

f:id:kasabow:20200726175911j:plain

よく見ると、2つ並んだ足跡。

いいなぁ。(なにが?

 

ちょっとロマンチックですね。(≧◇≦)

 

・・・犬の散歩だったりして。(←夢を壊さないよーに!

 

 

そして。

f:id:kasabow:20200726180134j:plain

夏と言えば、やっぱり海ですね!

海水浴も大好きです。

ジモティーなので早朝に行って、人が増え始めて来たら帰るという、贅沢な?遊び方をしています。

(遠くから車で来る人達は大変だよなー)

 

 

と、いうわけで、やっぱり新潟は「海」! なのです。

海を見ていると、荒んだ心も落ち着き、元気を取り戻せるように感じます。

 

さてさて、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。